交換留学生選考二次面接試験

1&2限の授業があったのですが、交換留学生選考二次面接試験が10時から世田谷校舎であったため、授業には出られませんでした
今日の試験で全てが決まるのでもうドキドキですよ
とりあえず面接試験なのでスーツを着てバイクで世田谷校舎へ
土曜日なので世田谷区役所の駐輪場に停めればいいや〜と思っていたら、区民祭で駐輪できなかったw
なので開発中で行き止まりの路上に駐輪
試験開始20分前に到着し、最後の見直し
他の受験生と情報交換
ちなみにこの情報交換で新事実発覚!
アジア学部の受験生は全員短期留学経験者だった・・・
こりゃやばい
と思っていたら2人の試験官が登場
中国留学なので中文の教授とかが試験官なのかな〜と思っていたが、どちらも知らない先生だった
受験順に席に座らされたのだが、おいどんが先頭だった・・・
10時になって試験開始
中国語で言えるようにばっちりでもないが練習の成果を見せてやる〜!
と思ったら日本語での応答のみだった・・・
質問された内容は
1.どうして留学することを希望したのか
2.先週の試験を自己採点して何点か
3.留学することができたら向こうで何をしたいのか
4.留学するにあたって自分がアピールできることは何か
5.北京師範大学吉林大学を希望しているが、どちらでも構わないのか
以上5問でした
4問目に大苦戦
というか質問に答えたつもりだったのだが、試験官が求める答えにならなかったようで色々言われた
ん〜
微妙w
試験終了後にちょっとだけ他の受験生と話をしてから溝の口タイトー戦場の絆をやりに行く


戦場の絆の後、帰宅して月曜提出のレポートをやっていると、江先生がMSNで今日のテストの結果はどうだった〜?と聞いてきたので30分ほどチャット
レポートは終わってなかったが2時過ぎに眠くなったので寝ちゃいました


ここからは戦場の絆の話
ジオンの未取得MSはズゴックS型とゲルググG
連邦の未取得MSは量産型ガンタンクジムスナイパー
ガンダムとアクアジムが支給されるまではガンキャノンのスプレーミサイルA、ザクⅡF2を中心に使ってた


まずはガンキャノンの感想
砂漠で使ってみてスプレーミサイルBはダメということがわかった
Aを1回撃ってブーストを使わせてもう1回撃つ方がヒットさせやすい
あとビームライフルを近距離で打つと赤ロックしてるのに右に逸れる
当てるのが難しかったけど、格闘機から身を守るという意味では非常に心強いことは確かだけど、旋回速度が遅いのでQDはずしができる格闘に絡まれたらほぼ終了
でもスプレーミサイルAは砂漠では上級者のドムトロを追い込めることができる数少ない攻撃手段なので、8対8では重要な存在だと思う
4対4では出番なしだね
ニューヤークRステージでは未使用


ザクⅡF2の感想
基本はザクマシンガンAとハンド・グレネイド
ハンド・グレネイドを使ってわかったんだけど、格闘攻撃中は正面からの射撃攻撃に対して無敵になるんだけど、このハンド・グレネイドは当たるんだよね
グフに斬られる前にハンド・グレネイドを置いておいたら斬られているときにグフにヒット表示が出て、ハンド・グレネイドヒット時にのみ外見からわかる放電現象が見え、グフは3連斬りを1回目でミス
格闘機体相手にはかなり有利に戦えることがわかった
ただザクⅡF2ではドムトロにブーストを使わせることができないからタイマンだと何もできないね
でもガンタンク護衛には非常にいい機体
ガンタンクに群がる敵の中にハンド・グレネイドを撃てば1機以上行動不能にさせることも可能
さらにハンド・グレネイドを当てて動けなくさせてから3連斬りで大ダメージを奪えるし、火力もコスト160にしては十分


ニューヤークRの8対8になってから使ったアクアジムとガンダムについて
まずはアクアジムの感想から
ジオンでズゴックをコンプするくらい使っているので同じ感覚で使ってみた
水中での動きは問題なかったので常に開始してすぐに右の海に入って敵の拠点攻撃妨害を中心に行動
攻撃もしやすく、追われても水中なら逃げ切れるし、無理に単機で追ってくるやつがいれば連携して倒す
格闘機体に追われても水中なら怖くもなんともないね
10回くらい使ってランクS2回、A1回、残りは全てBで非撃墜はまだ0
水中で格闘機相手ならハンドミサイルを当てまくれるけど全然ダメージを与えられないし、リロードが長い
近距離や格闘に追われないように気を付けないとだめだね
ニューヤークRでは単機で拠点攻撃妨害と敵のタンク護衛機体の引き剝がしができるし、がっちり逃げ切れるのでいい機体だ


ガンダムの感想
ニューヤークRの4対4、8対8で使ってみた
4対4のときは落ちると自軍に大ダメージなので、ひたすら落ちないことだけを心掛けた
初めて使ったときは格下相手だったので680ポイント&7機撃破でS
この後調子に乗って1戦目で使ったら相手が格上でシャアズゴ&グフに追いかけ回されて2回落ち&ランクDだったので、これ以降は1戦目には使わないようにする
基本性能は抜群に高いが過信できるほどではない
でも無改造でも旋回速度が高いので敵格闘機にQDはずしからの再攻撃に対して確実にタックルで反撃できる
味方拠点でのHP回復時間が長い
拠点で回復しているときに味方がおもしろ半分に何度もタックルをしてきたのだが、味方からタックルを食らうたびに回復が中断させられるので回復できないということがわかった
ザクⅡF2と同様、上級者ドムトロ相手にはブーストを使わせられないのでお互い何もできないので即離脱するか仲間を呼んだ方がいい
ハイパーバズを貰ったが使っていない
ガンダムでハイパーバズを使うくらいならジムでバズを使えば十分だ
水中だと機動力低下がないとの話だがよくわからなかったw
結論から言うと格下相手のときのみ遊びで使う機体だねってことですな
それでもジオンのゲルググとコスト10しか差がないとは思えないくらいの高性能


これで戦場の絆は連邦ジオン共にほぼやることも終わったので未取得機体獲得に専念するかな〜
ズゴックS型以外は取得方法がわかっているしね