徹夜は堪えるぜ・・・

今日は1限から授業
風邪をひいて家でゴロゴロしていたら、たった1週間で昼夜逆転の生活になっちゃったよ・・・
これじゃいか〜んというわけで今日は寝ないで徹夜して授業へ
徹夜したはずなのに道が混んでいて10分遅刻
むぅ


1限の授業を受けてから2限の授業へ
2限の授業は学生2人だけの授業なのです
つまりもう1人が休めばおいどんと先生の1対1の授業になるわけですな
先生と1対1で勉強するメリットは非常に大きいのです
授業内容で自分の考えを論じるときに他の学生に話してもわからないであろう内容でも遠慮なく言えるので、より深い内容で先生と議論することができるのです
今日の授業でも
1.「周の礼制」と「殷の礼制」(周も殷も古代中国の王朝の一つ 殷の次が周)ではどちらが厳格だったと考えられるか?
2.弓術を競い合う時に「的に当てられるか」と「どれくらいの厚さの的を射抜けるか」ではどちらが礼に外れているのか?
論語』から読み取れるこの2つの議題について話しました
ちなみにおいどんの考えでは
1は殷王朝の王家の子孫である宋の襄公(「宋襄の仁」の言葉の由来になった人)を例に挙げて、厳格さでは殷王朝ではないかと持論を展開
2については「二桃三殺」(王を蔑ろにし仲違いする3人の将軍を宰相が2個の桃を使って殺した逸話)や「養由基」(携帯なんかだと文字化けの可能性があるが、養繇基ともいう)の逸話を挙げて射抜ける厚さを競うことが礼に外れていると論じる
そして先生の持論を聞き、さらに深く学ぶことができる
こうやって他の学生を気にしないでいいのはありがたいですな
毎週火曜日の授業後の勉強会も同じ理由でお願いしているんですけどね


2限の授業後、12時半前に「讃岐うどん 綾」に寄ってお昼ご飯を食べようと思ったら店外に10人くらい並んでいたのでパス
帰宅してパスタを茹でて食べたら眠くなったので18時まで寝ちゃいました〜
起きてから19日の期末試験勉強などをして本日終了〜


http://sankei.jp.msn.com/life/trend/071206/trd0712061706017-n1.htm
そういえばこんな記事を発見
12日からウェンディーズで発売でメガマックを上回るサイズか〜
ってか12日っていったらマックもちょうどメガマックを売っている期間じゃなかったか?
発売日に食べ比べしてみるぜ


セミのおべべ」金子みすず
母さま
裏の木陰にセミのおべべがありました
セミも暑くて脱いだのよ
脱いで忘れて行ったのよ
晩になったら寒かろに
どこへ届けてやりましょか