忘年会ラッシュ 5日目

いきなり昨日の夜決まったが、今日はおいどん手料理の忘年会!
昼に買い出しに行き、夕方から下拵え

左上は黒豚三枚バラ、右上が黒豚しゃぶしゃぶ用ロース、左下が黒豚ステーキ用ロース、右下が黒毛和牛ローストビーフ
合計で重さ約2.4kg
ちなみにこれで送料込みで約14000円
まず普通の和牛とタケノコを使ったオイスターソース炒めを作る
炊飯器にお米を4合かけて大鍋に水と昆布を入れて灰汁が出ない程度まで弱火で煮て出汁を取る
あとは勉強をしながら参加者からの連絡待ち


連絡が入ったのでお釜に火を入れてから20時20分に片腕を溝の口駅で回収し、その足でT君も回収
それから足りない食材や食べたい物を買い足す為にドンキホーテに行って買い物をしていたら鳳凰からも連絡が入ったのでショップ99に寄ってから鳳凰を迎えに行く
鳳凰の提案で近くのスーパーに行きお菓子とアイスを購入してから帰宅したら22時w
さすがにみんなも腹ぺことのことだったので1本200gくらいのソーセージを4本用意し、それぞれ1本ずつ食べながら20分ほど待って貰ったが
鳳凰を回収して帰宅するまでに予定外に時間がかかったため、おいどんは飯の準備をしながら他の3人に先に食べて貰うことにした
しゃぶしゃぶの鍋を温め直して、カセットコンロを出し、ご飯をよそおってからみんなが食べ始めたのを確認してポークステーキの調理を始める
黒豚のロース肉は上品な甘みがあるので、ステーキにするときに味付けを濃くすると肉の旨みが飛んでしまう
なので焼く時に余計な味になってしまう油は使用せず、バターと塩コショウを薄味で焼き過ぎないように弱火で焼く
あとは柚子胡椒を用意して食べる人の好みに合わせて使って貰う
さらにローストビーフをカットして専用のタレをかけて食べて貰う
最後に野菜、キノコ類、豆腐をカットしてから30分遅れでおいどんも食事に加わる
すると鳳凰からごまダレとポン酢を渡される
こっちでも用意してあったのだが、今日のパーティーの肉が肉だけに、鳳凰が気を利かせてすご〜く高いタレを2種類買ってきてくれていた
鳳凰持参のタレが半端じゃなくおいしい!
さすが食にはうるさい鳳凰だぜ
空気読めてるよ〜
あとはしゃべりながらひたすら食べる〜
モリモリ食べる〜
が!
肉はなんとか食べ切ったけど野菜もキノコもご飯も残った状態で全員満腹でギブアップw
ちょっと用意し過ぎたようだw
最後に雑炊をする予定だったが食べられる状況ではないようだったので、鍋を片付けてチョコとアイスを出しておしゃべりモード
結局午前2時前まで4人でしゃべり、明日も仕事なT君を送ってから高津にあるラウンドワンのゲームコーナーを残った3人でちょっと覗いてから鳳凰を送り、最後に横浜まで片腕を送ってから帰宅
帰宅したら午前4時でしたわ〜
うまい物をたらふく食べられたし、みんなとまったり話せたし楽しい1日だった〜