早期免許更新

今日は免許の更新のために二俣川の運転試験場まで行ってきました
午前中は一般試験なんかがあって混むだろうから14時に着くようにバイクで家を出る
第三京浜三ッ沢まで行き、横浜新道を経由して保土ヶ谷バイパス二俣川
電車だと2時間くらいかかるのだが、バイクなら30分くらいで到着する
駐輪場にバイクを停めて受付に行き、申請手順を教えて貰う
まず免許証とパスポートを提示して早期更新理由を述べ、申請用紙を貰って必要事項を書き込んで3800円の証書を購入(違反者講習がなければ2800円)
申請書に証書を貼って提出し、目の検査を受けてから違反者講習
あれですよ
おいどんは普段からめっちゃ安全運転してるんですよ
バイクの駐禁をやられただけでお酒も飲まないから飲酒運転はありえないし、2時間もの違反者講習はだるいだけですわ〜
この違反者講習を受けないと免許の更新はできないので我慢して受講

こいつに名前を書いて受講後に提出し、平成22年の誕生日まで有効の免許をゲット
これで日本でやらねばならないことはほとんど終わったはず
あとは来週の月曜にバイクをふぁ〜どんに預けるくらいだな