2月29日から今日までの事 その1

まず留学出発日の2月29日のことから


午前9時発の飛行機で北京へ行かねばならないのでホテルを7時過ぎにチェックアウトしてホテルのリムジンバスで成田空港へ行く
成田空港ではまずJTBのカウンターへ行って航空券を受け取り、それから搭乗手続きをするために中華航空のFカウンターに行ったんだけど、このFカウンターが激混みだったw
7時30分にFカウンターの列に並んで、搭乗手続きができたのは8時30分過ぎw
だがここで最初の罠がw
今日は中華航空で成田→北京→長春と移動するのだが、預ける荷物は一度北京で受け取り、北京で再度預けてくれと言われた
めんどいの〜
んで荷物を重量カウンターの上に乗せると重さが32kgちょいw
上限超えなので追加料金が発生して4300円取られました
ちょっと本を入れすぎたかw
4300円を別のカウンターで支払ってから手荷物検査へ行く
ここで2回目の罠がw
ベルト、財布、携帯電話、MP3プレーヤーなど金属類を全て外して金属探知ゲートを通ったのだがばっちりブザーが鳴るw
え〜
金属なんかまったく身に着けてないぞ
ハンドタイプの金属探知機で原因判明
安全ブーツの鉄板だった!
くっ!
靴を脱いでゲートを通り直して今度は無事通過
ここでも無駄な時間を食ってしまい、8時50分になっていたので日本のお土産も買わずに飛行機に乗り込む羽目になってしまった
飛行機は定刻通り9時にターミナルから動き出したのだが、滑走路が混んでいて離陸したのは9時半


昨晩はあまり寝られなかったので離陸したら即寝ちゃって、3時間半後の13時に北京空港へ到着する直前に目が覚めました
機内で入国カードを書けなかったので飛行機を降りてから入国審査の手前で入国カードを書き無事入国
北京空港で手荷物を受け取ったのが13時半
長春行きの飛行機は16時20分発だったので約3時間ほど時間があった
何をしようかな〜と考えた結果、まずは北京空港で両替する
長春空港でも両替できるだろうけど、吉林大学からの迎えの人とすぐに合流したら両替をしている時間がないし、ご飯を食べるにしても人民元(中国元)がないと何もできないからね
そういえば吉林大学に到着したらすぐに寮費を払うように指示が出ていたし、明日は土曜日なので吉林に着いてから両替はできないから(土曜と日曜はアメリカドル以外は両替できないのです)多目に両替しよう〜ってことで7万円を両替
7万円は4623元だったが、手数料をたんまり引かれて4346元(1元16.1円)
む〜
日本国内で両替するほどじゃないけど、北京空港内の両替所も手数料が高いのう・・・
無事両替を済ませたのでさっさと搭乗手続きをしちゃおう〜ってことで出発2時間半前だったが搭乗手続きをすることにした
荷物を預けて身軽になってから中で飲み食いする方が安全だからねぇ
搭乗手続きカウンターで座席を決めて荷物を預けた時、長春に行く目的を聞かれ、留学だと答えたら何も言わずに荷物を検査機に通してくれた
同じ中華航空で同じ重さで荷物を預けて成田空港では追加料金、北京空港では追加料金なしだった!
んで検査機に通すと赤いランプが付き検査員に裏に来るように言われる
え〜w
成田空港では荷物は問題なかったぜ?w
裏で荷物を開けるように言われて中身チェック
シャンプー、リンス、ヘアトニックなどの液体物を注意深く見ていたからこれが引っ掛かったのか?
検査員の質問に答えてから問題なしってことで荷物を預かってもらった
次に手荷物検査に行き、成田空港の時と同じように身に着けていた金属を外し、今度は靴を脱いで通ろうとしたら、靴は脱がないでいいと言われてしまった
靴に鉄板が入っているから脱がないと通れないと中国語で言ったのだが早く通れと言われたw
言われるままに通ったら当然ブザーが鳴る
だよねぇ・・・
もう一回靴に鉄板が入っていると説明し、靴を脱いで通るように言われて無事通過
安全ブーツにこんな罠があるとは・・・w


長春行きの飛行機の出発までまだ2時間あったので喫茶店にでも入ってぼ〜っとしていようかな〜と思ったが、長春空港に来ている出迎えの人が日本語が喋れなかった時のためノートを出して話す内容の確認をする
ついでに国士館大学の国際交流課の担当者が北京での乗り換えを心配していたので、搭乗手続きまで完了して後は乗るだけだと電話で報告しておいた
勉強していたら2時間なんてすぐですな
搭乗時間になったので飛行機に乗り込み長春へ出発
ちなみに定刻は16時20分発だったが20分遅れて16時40分に離陸した
長春行きの飛行機の中でも長春到着までバッチリ寝てましたw
18時ちょうどに長春空港に着いて荷物を受け取り到着ゲートから出ると出迎えの人がすぐにわかり無事合流
案の定、出迎えの方はまったく日本語が話せず中国語のみでの世間話をしながら、その方の車で1時間ちょっとかけて吉林大学へ
ゆっくりしゃべってもらえば大分わかるような気がするぜ〜w
そして19時半前のに吉林大学の寮へ到着し、ここで第3の罠が待ち受けているのでした・・・
つづく