2月29日から今日までの事 その3

昨日のつづき


3月3日月曜日
今日から吉林大学の中国語の授業開始
授業は8時10分からなので7時に起きてシャワーを浴びてからクラス選択室へ
ここに初級2級と1級、中級4級〜1級、上級のそれぞれのクラスの授業で使う教科書が置いてあり、自分でそれを見てから授業を受け、自分に合ったレベルのクラスを決めたら教科書を買うというシステムなのだ
教科書を見る限りだと中級3級か2級くらいなら大丈夫そうなのだが、先生は当然日本語はしゃべらないので先生のおっしゃることを聞くことを考えると中級4級くらいがいいのかもしれない
内容的にもそんなに苦労はしないし、まずは中級4級を受けてみることにした
ちなみに授業は
1限 8時10分〜9時30分 
2限 9時50分〜11時20分
3限 13時〜14時30分
4限 14時40分〜16時10分
月曜日の1〜2限は「漢語精読」という授業
この授業を受けてみて先生がおっしゃることの4割くらいは理解できる
これ以上わからなくても、これ以上理解できても自分の力の向上には向かないかなと考え、これから半年は中級4級のクラスでいくことに決め、1限終了後にこのクラスの教科書を購入
この中級4級では昨日知り合った日本人の女の子4人も一緒に受講することになり、日本人5人、カンボジア人1人、フランス人1人、イタリア人1人、韓国人6人の計14人となった


2限の授業終了後、この日は13時から中国の居留許可証を貰う為の身体検査があったのだが、おいどんは日本の病院で身体検査を受けていたので検査の必要はなく、日本から持ってきた外国人体格証明書の内容を見て貰って問題なければ身体検査はパスとなるのだ
この時に証明写真が1枚必要なんだけど、おいどんは日本に忘れてきちゃったため、この日は身体検査には行くことができなかった
5日にまた身体検査があるのでそれまでに証明写真を用意しないといけなくなったので、まずは証明写真を撮りに行くことにした
日本みたいにそこらに証明写真機が置いてあるわけではないので写真屋に行って撮ってもらうことになる
12時半頃、華先生から写真屋の場所を教えて貰って行き、証明写真を撮ってもらった
現像が14時になるとのことだったので中国銀行へ両替に行くことにした
寮費、昨日の女の子の両替、今日の教科書代、生活雑貨を購入したことで手持ちが2000元以下になってしまったからだ
この後、携帯電話を買いに行くつもりだったのと、もし身体検査が再検査になると400元、そして居留許可証発行費用が400元かかることが予想されるので時間がある内に両替をする必要があったからだ
いくら両替をするか悩んだが、今回は9万円両替することにした
これだけあれば当分大丈夫だろ〜
9万円で5960元(1元が15.1円)だった
やっぱ北京空港じゃ必要以上に両替するのは無駄だな〜と痛感
それから携帯電話を買いに行き、NOKIAの携帯電話を購入
ちなみに値段は485元(7323円くらい)

これね
いや〜
携帯電話は色々ありましたぜ
200元(3020円くらい)〜6000元(90600円くらい)までw
それからSIMカードを買いに行く
ちなみにこのSIMカードとは携帯電話の電話番号が入っていて(DocomoFOMAカードと一緒)このカードを携帯電話に入れて使用する
このカードを携帯電話に入れていないと中国では携帯を利用することができない
SIMカードが45元(680円くらい)
中国携帯はプリペイド式なので使用料金チャージ用のカードを35元(528円くらい)で購入
そうこうしているうちに14時を過ぎていたので証明写真を取りに行った
8枚で10元(151円くらい)を払って受け取った証明写真を見てびっくりw
めっちゃ美白修正とかされているじゃないですか!
え〜w
いいのか〜?
証明写真だぜ?
普通の証明写真とこの証明写真を並べてみなさんに違いをお見せしたいくらい凄い出来でしたわw
なんだかな〜と思いつつ時間があったので街を散歩

お〜
ロバだ〜
かわいい〜w
しかも大人しいな〜
などなど異国情緒を感じながら暗くなったので寮に帰る
今日から授業開始なのできっと同室のモンゴル人が帰ってくると思い、気合いを入れながら今日買った中国の教科書を勉強していたのだがやっぱり今日も帰ってこなかったw
謎過ぎる・・・w
つづく