2月29日から今日までの事 その4

3月4日火曜日のことから
昨日と同じように7時に目を覚ましシャワーを浴びていると部屋の電話が鳴った
電話に出てみるとフロントの女性からでしゃべっているのはもちろん中国語
内容は1人部屋が空いたので今日のお昼には部屋を移ってくれとのことだった
イヤッホーw
これでモンゴル人との相部屋とオサラバだぜ〜!
相部屋とはいっても同室のモンゴル人は1回も帰ってこなかったので、相方に気を使うことはなかったんだけどね〜w
授業の時間まで部屋を移る準備をしてから授業へ


今日の1限はヒヤリング、2限はスピーチの授業
指定された教室で待っていたのだが、授業時間になったも先生が来ない
他の生徒も半分しかいない
なんだ〜?
さらに待つこと10分
男性が教室に入ってきてこの授業は教室変更になっていることを教えてくれたので変更先の教室へ急ぐ
教室変更とかどこに掲示されているのか聞くの忘れてたな
てっきりこの前の日に貰った時間割表に書いてある教室のままでいいと油断してたぜ
ちょっと遅れてしまったがヒヤリング用の教室で受講したのだが、さすが中国
設備が悪いw
カセットテープを聞くんだけど声が割れていたり籠っていて非常に聞き取りにくい
なんだかな〜と思っていたら、前に座っていたオランダ人が振り返り、日本語で「聞き取りにくいね」と言ってきたw
なんでもこのオランダ人の同級生、宮古島に半年ほど住んでいたので少しだけだが日本語がわかるとのことだった
1限が終わって2限はスピーチの授業
この授業では3〜4人のグループになり順番に中国語でグループメンバーに自己紹介して質問があったら質問してメモする
指定された2人が相手のことをみんなに紹介するということをした
この時に同じグループになった韓国人の池君と仲良くなり、携帯番号を交換してこの日のお昼ご飯を一緒に食べに行くことになった
おいどんは韓国語はわからないので池君との会話は中国語となる


授業後に待ち合わせをして池君と昼食を食べに行き、おいしい韓国料理の店を教えて貰ってそこでカルビスープ&ご飯(12元 180円くらい)を注文
注文していないのにキムチやカクテキ、ナムル、お茶が出てきて注文していないと言うとサービス品で足りなければおかわりができるとのことだった
へ〜
キムチの味は日本で食べた物よりニンニクがきつめなので夕飯にはいいけど昼食とか人に会う前には向かないな
でも何種類ものおかずが無料なのはグッド
ゆっくり話しながら食べて寮に戻ると13時だったので1階のフロントに部屋の移動はできるか確認したところ、いま掃除をしているので16時になったら移動できると言われ、午後は授業がないので散歩とちょっとした買い物に行くことにした
以前にも書いたけど長春は非常に空気が乾燥しているのと、今は1日0〜1食なのでミネラルウォーターを飲んで空腹を我慢しているんですよ
なので1日2〜4リットルのミネラルウォーターを消費しちゃうんですよね
ちなみにミネラルウォーターの値段は600mlで1元(15円)、2リットルで3元(45円)くらいです
ミネラルウォーターなどを買って14時半に寮に戻ると、フロントから声をかけられて「部屋の掃除が大体終わったので荷物を移していいですよ。移し終わったら今の部屋の鍵をフロントに返してください」と言われ、早速今朝まとめた荷物を持って新しい部屋へ
新しい部屋に着くとちょうどこのフロアの寮母さんが掃除をしていてくれていたので挨拶をして荷物を移し、前の部屋の鍵をフロントに返しに行った
ついでに1人部屋となったのでインターネットを申し込み、追加料金の120元を払う
なんでもインターネットが使えるようになるまで3日後の7日の金曜日からと説明された
部屋に戻っても掃除の邪魔になっちゃうのでまた散歩に行き、18時頃に部屋へ戻って荷物を整理し、明日の予習をしてこの日は終了


3月5日水曜日
今日の1〜2限は月曜日と同じ授業
授業後に韓国人の池君から昼食に誘われるが午後から身体検査があったのでお断りする
13時に身体検査へ行く留学生が集まり、マイクロバスで保健所へ
今回はちゃんと証明写真を持ってきたぜw
韓国人の留学生は全員韓国出国前に身体検査を受けていなかったので身体検査を受けていました
日本人はおいどんだけかな〜?と思ったら名古屋から来ている女の子が1人いて、その子と2人で別のところへ行き、日本から持ってきた身体検査の結果を確認してもらい再検査なしで無事にパスしました
おいどんたちは30分くらいで終わったけど、検査がある人たちは後2時間くらいかかるからマイクロバスの中で待っているように指示され、バスの中で女の子と色々楽しくおしゃべりしました
ついでに1人部屋へ移った事を話すと彼女も1人部屋を希望していてまだなのだと言っていたな
身体検査を終えた韓国人がバスに戻って来て寮に戻ったんだけど、日本人の女の子はバスの中で一生懸命韓国人と中国語を話していた
う〜む
感心な子だな
俺も見習わなければ〜
ということで寮に戻ったら早速日本人のランゲージパートナーを募集している中国人に連絡をする
すでに1人いるけどいつも同じ人、同じレベルではそれはそれでまずいんじゃないかな
もっと色々なレベルの人と話をしてより自分の勉強になるようなランゲージパートナーが欲しいよね〜
ちょっとしてから返事があり、明日の午後会うことになりました
どう転ぶか楽しみですな
夜は予習などをしてこの日は終了


3月6日木曜日
今日は1限が「中国語閲読」、2限が「中国語作文」の授業でした
授業後の12時半、ランゲージパートナーの候補として王さんという男性の吉林大学の学生と会い、5時間ほど留学生会館の1階で日本語と中国語でおしゃべり
ただ中国語と日本語の割合が7:3くらいでもうちょっと中国語を使って欲しいな〜という感じだな
王さんとの話の中で、先日日本の女の子の留学生にランゲージパートナーをお願いしたら断られて理由が理解できなかったと言われた
そういえば同級生の女の子がしつこい中国人がいたって言っていたから王さんのことなのかもな
なので「日本の女の子は彼氏以外の男の人とは基本的に一緒に勉強しない」と王さんに答えておいた
多分これで問題ないだろう
中国人全てに言えることなのだが、相手のことは余り考えずに自分がどうしたいのかだけを押してくる
この辺を気を付けないと結構大変かもな


王さんと別れた後、部屋に戻るとLANケーブルが引いてあり、ネットができるようになったいた
わ〜い
さっそく持ってきたノートPCを繋いでネットへ接続
各方面に挨拶コメントを書いて大学へ報告書を提出
さらにネットで日本領事館に居留届を出してから予習をしつつブログの更新
日本でやっていたCGIゲームの「幻想戦記」を見に行くとちょうどリセット後の新ゲーム開始日だったのでキャラを作成し登録
それから人狼を見に行ったのだがこちらは海外からのアクセス禁止なのでダメでした
人狼は帰国するまでお預けですな
ブログの更新後、勉強をしてこの日は終了