2月29日から今日までの事 その5

3月7日金曜日
この日の授業は1限が「中国語口語」、2限が「ヒヤリング」
前の日まで12人くらいの生徒だったのだが、いきなり24人にw
何でも京都のB大学から18人の留学生が来て、そのうちの12人がこの中級4級に参加することになったそうだ
教室は22人までしか入れないので分班することになった
む〜
名古屋から来た女の子達と違う班になる可能性が出てきたなぁ
せっかくいい感じに仲良くなってたのに〜
授業後に名古屋の女の子達にネットが繋がったことを言ったら、1人の女の子がPCの設定変更が分からずネットに接続できないと言っていたので、どうしてもわからなかったら持っておいで〜と言っておいた
授業後に王さんと「互相学習」(フーシャンシュエシー お互いの勉強を助け合う)を4時間ほどしてから自室に戻り勉強をしていると名古屋の子から電話が入り、PCを見て欲しいとのことだったので10分後に部屋に来てもらった
この10分で歯を磨いて部屋をきれいにして(日本のおいどんの部屋と違ってこっちはちゃんときれいに使っている)芳香剤を軽く撒いて準備完了!
10分後に女の子2人がおいどんの部屋に来たので中に招き入れ早速PCを見る
ん〜
ダイヤルアップの設定じゃないな〜
LANカードは生きているけどなんだろ〜
日本での使用状況を聞くと無線LANを使っていたとのことだったので無線LANを使用禁止にして接続成功
再起動してネットに接続が確認できたので一安心
その後も少しおしゃべりしてから女の子たちは自室に帰っていった
やっぱ女の子はいいよねぇ〜(謎
この日は潤いのある楽しい1日だった


3月8日土曜日
土日は授業がありません
この日はお昼までガッチリ寝て、お昼になってから互相学習の王さんと長春駅周辺の繁華街へ遊びに行きました
目的は「科技城」という電化製品専門デパートへ行って中国オリジナルデザインのニンテンドーDSライトをゲットすることなどなど〜
13時に待ち合わせの場所へ行くと王さん以外に女の子が1人いた
なんでもこの子も日本語を学びたいから互相学習してくれとのことだった
どの程度日本語が話せるのか聞いたら日本語はまったくわからないが英語ならできると言われ、彼女もしきりに英語で話し掛けてくる
英語で話し掛けてこられたらおいどんにメリットないじゃん
しかも結婚しているのか?とか彼女はいるのか?とか大きなお世話なことばかり聞いてきやがる
ウザイのでやんわ〜りとお断りしたのだが通じない
さすが中国人だぜw
王さんはしきりに彼女がかわいいでしょ〜?だからいいでしょ〜?と言ってきたのだが
かわいい事と勉強相手に選ぶかどうかは別問題だろ
この王さんの発言には腹が立ったので彼女に中国語で「あなたとは一緒に勉強しない」とはっきり言って断りましたよ
ぶっちゃけ中国人の女の子とか全然興味ないんだけどw
大好きな日本人の女の子とだって意思疎通が難しいのに、言葉もまともに通じない女の子なんか完全に眼中にありませぬ
しかもかわいいかどうかは個人の主観が優先されるので何とも言えないが、完全においどんの好みじゃなかった
おいどんの好みは(以下秘密
いや〜
これで女の子は怒って帰っちゃって王さんと2人で長春駅へ
大学内のバス停から路線バス(315番路線)に乗り途中で下車して別の路線バス(62番路線)に乗り換えて約1時間半かけて長春駅へ(バスが1回1元、2回乗ったので2元)
土曜日だからなのか非常にバスが混んでいてもう大変
バス内はスリも多いので嫌だのう〜
確か学校の近くに電車の駅があったはずだから帰りは電車で帰ることを提案してみよう
長春駅に到着し繁華街を歩く
ケンタッキーが非常に多いんだけどどういうことよw
駅の周辺だけで6軒はあったぞw
しかも全ての店がほぼ満席とか〜!
ピザハットのイートインも見つけたので入りたいな〜と思ったんだけど、店外にまで行列ができていた・・・
いつか平日に行こう・・・(もちろん女の子を誘って〜w)
しっかし繁華街も凄い人だな〜と思いながら歩いていると「科技城」に到着
中に入り目的のブツを探しつつ色々見て回ったのだがPSPは大量にあるのにニンテンドーDSライトは1つも売っていなかった
残念無念
ブログに写真を載せるためにminiSDカードアダプターが必要だったんだけど日本に忘れてきちゃったのでここで購入
ちなみに5元(約75円)でした
最上階まで上がるとPCソフトやゲームソフト、DVDなどが売っていたんだけど、ソフトは全て中国語版だったのでパス
DVDも映画とかのみで日本のアニメはなかった
一応店員に「日本のアニメはありませんか?」と聞いたら奥に呼ばれて「日本のアニメリスト」の本を見せてくれたw
約150タイトルの日本のアニメがあるじゃないですか〜
しかも値段が1作4元(60円)〜16元(240円)
中国で暇な時に見ようかな〜ってことで56元分購入
値切って50元にしたw
ちなみに買ったのは「戦国魔人ゴーショーグン」「テッカマンブレード」「超時空要塞マクロス」「聖闘士星矢」などの懐かしい物から「らき☆すた」などの新しい物まで〜w
日本には持って帰れないけどいい買い物ができたぜw
王さんが疲れた〜と言うので帰ることにし、電車で帰ろうと提案したら「電車は降りてから学校まで歩かないといけないから不便だ。バスなら大学内まで行けるから便利だ」と言う
バスだと非常に混んでいてさらに1時間半かかって2元、電車だといくらでどれくらい時間がかかるのか?と聞いたら「電車だと20分で2元、でも大学の最寄り駅から大学まで5分くらい歩くよ!」と力説
意味がわからん
なぜそれで電車の方が不便なんだ?w
そしてなぜそこまで頑なに電車を嫌がる?w
王さんの反対を無視して電車で帰ることに長春駅に行って切符を買って電車に乗る
王さんにどこの駅で降りるのか?と聞いたら電車は初めて乗るからわからないとのことだったw
おいどんが大学の最寄り駅には何度か散歩に行ったし、駅の近くに大きなホームセンターがあるから多分わかるよ〜と言ったのだがまったく信用してくれず他のお客に聞いていたw
他のお客に言われた駅で降りようとしたんだけどおいどんが知っている景色と全然違う
ここじゃないんじゃないか?と言ったんだけどここで間違いないと王さんは答えて降りてしまったのでおいどんも一緒に降りる
んで王さんに大学はどっち?って聞いたらわからないって答えが返ってきたw
大学方向に向かってうろうろして、20分くらい歩いて寮へ到着
後で地図を見てわかったのだが、大学の正門までは確かに降りた駅の方が近いんだけど、留学生寮ならおいどんが知っていた駅の方が近かった
降りた駅から正門まで10分 留学生寮まで20分
おいどんが知っている駅は留学生寮まで5分 正門まで15分
やれやれだぜ〜
寮に戻って王さんとお茶を飲みながら話をしていると王さんがトイレに行くと席を立ち、戻ってきた時に相互学習を希望する女の子がここに来るから紹介するよ〜と言われた
だからなぜに女の子なのよ?w
待つこと20分
女の子が来て紹介されて少し話したけど昼間の子と同じようにまったく日本語が話せない
日本語の教科書は持っているのか?と聞くと答えない
単に日本人の男友達が欲しいだけなのか?
非常に疲れているところでさらに疲れる展開になってもううんざり
王さんに中国人の女の子と互相学習するつもりはないことを言葉で言って部屋に戻った
眠かったがブログを更新してから勉強せずにこの日は寝ました〜
つづく