2月29日から今日までの事 その6

3月9日 日曜日
この日は9時に起きてお昼前から互相学習の徐さんと勉強
お昼になり徐さんと一緒にご飯を食べ(チャーハン 餃子 スープ2人で26元)、食後の運動を兼ねて日本料理が食べられるお店を教えるからそこまで散歩することになった
ゆっくり話しながら歩く
歩く
歩く
歩く・・・
約30分後にとあるホテルに到着
中に入り1階に日本料理屋を発見
でも値段が・・・
せっかく教えてもらったがここに来ることはないだろう・・・
それから温水プールが楽しめる施設、高級お風呂などなど散歩をしながら案内してくれました
約5時間散歩をして寮に戻り、クタクタになったところで互相学習の王さんから女の子を紹介するよ〜とメールが入る
だから女の子はいらんと返信してからブログを更新し、0時過ぎには勉強しないで寝ちゃいましたよ〜w


3月10日 月曜日
今日は1限&2限で「中国語精読」の授業
だったのだが・・・
7時過ぎに目が覚めて動いたところで左足が攣った〜;;
いってー
足を伸ばしながら痛みが治まるのを待って立ち上がろうとしたらまた攣りそうな感じがして座ったんだけどやっぱり攣った;;
7時50分くらいまでベッドに横になってそろそろ大丈夫かな〜?と思って動いたらまた攣りそうな感じ・・・
前の日に5時間以上歩いてマッサージしないで寝ちゃったからかも・・・
こりゃ無理っぽー
というわけでこの日は授業をサボっちゃいました^^;
ちなみに今週から月曜日は選択授業で4限に「太極拳」とかあるんですよね〜
ちょっと参加してみたかったのう
来週は出てみるかも〜 出ないかも〜w
結局この日は1日中外出しないで部屋で休んでいました
でもこの部屋に水はあるが食い物がない
夜中の2時頃、目が覚めたらお腹が空いてきたので近くの24時間営業の韓国料理屋に行くことにした
治安がいいとは聞いているがもしもを考えて現金は30元だけ持って歩く
ちなみに近くのコンビニでは護身用に鉄製のヌンチャク売ってる・・・w
欲しい人がいたらコメント欄に希望〜とか書いてくれれば土産で買って行くぜw
寮からこの韓国料理の店まで約100m
無事韓国料理屋に着きメニューを入口に置いてあるメニューを持っておいどんの指定席?へ
この店に来た時はなんとなく必ず同じ席に座っているのです
何にしようかな〜
石焼ビビンバ(8元 120円)とコムタン(17元 255円)を注文
んでサービスのキムチとナムルとカクテキが来る
夜中なので軽めに食べました^^
50分くらいかけてゆっくり食べ(コムタンが石焼の器に入っているから全然冷めないんですよ〜 ウルトラにゃんこなおいどんにはこんな熱い物は冷めるまで飲めません;;)25元を払って寮に戻り、ブログを更新して午前5時に眠気が来たので寝ましたw


3月11日 火曜日
午前5時に寝て2時間半ほどの仮眠の後、7時半に起きてシャワーを浴び、1限の「ヒヤリング」の授業へ行く
予習をしてあったので問題なく授業終了
やっぱ単語が重要だよ・・・
耳で聞き取れているんだけど、その聞き取った言葉がどの漢字になってその漢字の意味は〜と考えているので、長文を言われるとパニックになります^^
この辺は慣れるしかないんだろうな


1限が終って2限の「中国語口語」の授業に行くと分班をしていた
え〜
先生が分班のため、何かを言っているがさっぱりわかりませぬw
知らない単語が出ると無理だわ〜
やっぱ文法も大事だけど単語だよねぇ;;
分班の結果、先日の懸念通り名古屋の大学の女の子4人と別々になってしまった〜
う〜
残念
分班が終わって授業が始まると早速先生がおいどんに「宿題をやってきましたか〜?」と聞いてきたので「やってきました〜」と答えると、「前に出て発表してね^^」と言った
宿題は「中国に留学に来てからの学習計画」を考えてくるって内容でした
前に出て読み上げ、先生が他の生徒に彼に質問はありますか〜?と言って他の生徒からの質問においどんが答える
あれですよ
外国人がしゃべる中国語は非常にわかりやすい
韓国人の池君ともほぼ毎日電話で話すけどほとんど問題なく話せる
でも中国人からの電話はかなり厳しいw
中国人以外はほぼ知っている単語のみ使うからねぇ
ある程度質問に答えてから先生の質問に答えておいどんの番は終了
疲れました・・・
それから他の方の宿題発表を聞いて質問があったら質問して午前の授業は終了
授業後に韓国人の池君が一緒にお昼御飯を食べに行こう〜と誘ってきたので一緒に学生寮のレストランに行く
この日だけなのかどうか知らないがバイキングでした
んで池君のおごり^^
同じ授業を受けているポールさん(オーストラリア人)もいたので3人で一緒にしゃべりながら食べたんだけど、冷めている物も多くて味は微妙だった・・・
ちなみにバイキングの利用料はわからないです


食後に池君と別れて自室に戻り、ちょっと仮眠をしてから今週から始まった4限の「日本語中国語翻訳」という授業へ
この授業は日本人のみの授業で中国語の文法の勉強ですね
え〜
中国は日本と違って9月からが始まり1月までが前期、3月から後期が始まるのです
日本は4月から前期、9月から後期ですな
この授業以外の授業は3月から来た留学生用の前期授業なので難しいと言えば難しいけどそれほどでもない
しかし・・・
この授業は後期の授業なので非常に難しかったです;;
もうね
チンプンカンプン・・・
文法が完全にまだ知らないレベルなんですよ・・・
こんな授業受けて意味あるのか?
とりあえずノートだけはきっちり取って、授業後に復習もしたけど・・・;;
ここまで何にもわからないと凹むわ・・・
日本語の解説付き教科書でもあれば勉強もできるんだろうけど、この授業のみ先生のお手製のプリントで勉強・・・
自室に戻って復習している時に互相学習の王さんから暇ですか〜?とメールが入ったが忙しいと断り、復習語にブログを更新して2時間ほど仮眠し、また勉強
ちなみにネットが繋がってから毎日2時間くらいかけてブログを更新してたりしますw
結構精神的に凹んだせいでこの日も午前5時まで寝られなかった・・・
つづく