居留許可証申請

今日は6時半頃に目が覚めて二度寝せずにシャワーを浴びて授業へ
正確に言うとまた今朝もお湯がほとんど出ず、冷たいシャワーだったので完全に目が覚めてしまったw
1限、2限とも問題なく授業終了
池君が電子辞書を落として壊してしまったため漢字の読み方と意味がわからないと言うので、おいどんの電子辞書(CanonのWordtank G90)の英中辞典と中英辞典の使い方を教えて2人で1つの電子辞書を使うことになったんだが非効率的で泣けてくるw


授業後に池君が電子辞書のお礼〜ってことで韓国料理屋に行き冷麺と牛肉石焼ビビンバをおごってくれた
冷麺は日本で食べたのとほぼ同じ味なんだけど、中国で一般的に料理で使われているおいどんの苦手な香草が入っていた点が違ったな
どっちもまぁまぁの味だった
冷麺の麺ってなんであんなに噛み切りにくいんだ?w
何から作っているんだろう・・・w


食後は他の新留学生約40人と一緒にバスに乗って公安(中国の警察)へ居留許可申請に行きました
居留許可証とは7ヶ月(だったかな?)以上中国に滞在する場合、この居留許可を受けることが義務付けられているのです
中国に入国後、30日以内に居留許可を受けない場合、1日超過するごとに100元前後(約1500円前後)の罰金を科せられる可能性があります
用意する書類は(留学生の場合)
1.パスポート
2.パスポートの自分の写真が入った部分のコピー
3.ビザのコピー
4.大学の入学許可証
5.居留証明書(現在住んでいる建物のオーナーに現在住んでいるという証明を書いてもったもの)
6.身体検査結果証明書(身体検査の結果、中国に居留しても問題ないという証明書 中国の保健所に発行してもらう)
この6つの書類と居留証明書を書いた本人も一緒に行くことが義務付けられている
ちなみに費用は1年間だと400元(約6000円)
日本にいるとき、居留許可申請時に証明写真を1枚持って行くように言われて持っていったのだが、吉林省では公安の撮影所で撮った証明写真じゃないとダメだと言われた
しかも証明写真が30元(約450円 町中の写真屋なら10元)と中国の物価を考えると結構ボッタクリな価格設定だ
新留学生全員が写真を必要としているので撮影室には凄い行列がw
結局全員が撮影し終わるまでに1時間以上かかり、撮影後の申請書類確認でトラブル発生
書類確認の列でおいどんの前にいた年配の韓国人の女性がおいどんたちの留学生寮のオーナーと何やら話をしていたんだけど、どうやらこの年配の女性、息子さんが吉林大学に1年間留学に来ていて心配だから息子と一緒に留学生寮で1年間一緒に住むとのことだった
うわ〜
ちなみにこの息子さんが年配の女性の隣にいたんだけど24〜25歳に見えたぜw
子供が親離れできていないのか、親が子離れできていないのか、どっちかなんだろうなぁ
この年配の女性、書類不備で申請を受け付けられないと公安に言われているのに中国語がわからないみたいで理解できていない
息子に韓国語で色々確認したりしていたのだが息子さんも公安が言っていることを理解できていないようだった
学生寮のオーナー(もちろん中国人で韓国語は話していなかった)がゆっくりな口調の中国語で説明していたがわかっていなかったようだ
結局20分くらいゴタゴタして見かねた韓国人の女性が通訳してやっと納得
そのやり取りを見ていて思ったけど、韓国人は気性が激しいのう
他にも子供3人と奥さんを連れて留学に来ていた韓国人もいたなぁ
多分、学生ではなく社会人をしながら留学なんだろうけどね
おいどんの番になり公安からの簡単な質問に答えて(名前は?どこの大学に留学にきているのか?どこの国からきたか?何年間滞在するのか?)無事書類確認終了
それから書類確認証を持って会計に行き、400元払って終了
他の人が全員終わるまで日本から持ってきた『韓非子』を読んでいた
卒論のテーマは決まっているんだけど、厳しそうならテーマを『韓非子』に変えるかもしれんw
韓非子』の「説難」と「亡徴」が面白いのですよ
これを現代日本に当て嵌めて考えて〜みたいなので書けないかなぁ
などなど考えてましたよ


申請に来ている時に互相学習の王さんからメールが入り(やり取りは全て中国語)


王さん「今どこにいますか?私は留学生寮の1階にいます。来てください」
おいどん「いま公安に居留許可の申請に来ているので寮にはいません。私は今忙しいです」
王さん「何時に寮に戻ってきますか?」
おいどん「今はわかりません。何か用がありますか?」
王さん「どうして戻ってくる時間がわからないのですか?あなたに紹介したい中国人の学生がいます。早く戻ってきてください」
おいどん「40人の新しい留学生と一緒なのでどれくらい時間がかかるかわかりません。あと携帯電話の電池が切れそうです」


とメールを返したところで携帯の電池切れ
充電し忘れてました
っていうか王さん、かなりウザイんだけど^^;
自分が暇だからって俺も暇だと思うなよ〜
中国人らしいく相手の事は考えないんだなぁ


申請後、寮に戻って携帯を充電しながら王さんに「今寮に戻ったけど眠いので寝ます。用があるときは先に連絡をくれないと対応できない」とメールをしてから仮眠
4時間後くらいに起きると王さんから「私はまだ敬語がうまくない。ごめんなさい」と返事が入っていた
う〜む
意味がわからん
なぜに敬語?
日本語習い始めたばかりの外国人に敬語使えとかできもしないことを思うわけないじゃん
何を考えているのかわから〜ん
返事は書かないでいいやw


起きてから晩ご飯を食べに行こうかとも思ったのだが、昼食を結構食べちゃったのでミネラルウォーターで我慢
午前3時くらいまで勉強して本日終了