円高だって〜〜〜〜〜〜!!!!

今日は7時に起きてちゃんと授業に行きました〜
が!
昨日の夜、夜食&朝食用に惣菜屋で買ってきたピザを食べたことが原因なのか腹の調子が悪くなった
凄く油っぽいピザだったのよぉ;;
でも先週、2回休んじゃった授業なので我慢して行きましたよ〜
先生と目が合ってすぐに先生から先週はどうしたの?と聞かれ、こっちの生活に慣れてなくて具合が悪かったと言っておいた
寝不足で起きれなかったのもこっちの生活に慣れてないのが原因だろうから間違ったことは言ってないよね^^
授業後に池君から昼食をどうする〜?って聞かれて、今体調が悪いから部屋で少し休んで1時間半後だったら付き合うよと答えて13時まで部屋で休憩
ついでに先日のモンゴル人の女の子によろしく〜と挨拶メールを送っておいた


時間があったので何気なく日本のニュースを見ていたら円高になっているとのこと
む!
ってことは今こっちに持ってきている日本円を中国元に換えればお得じゃないか〜!
ということで両替のため中国銀行に行くことにし(中国国内では中国銀行でしか日本円の両替はできない)、とりあえず20万円とパスポートを用意する
んあ?
日本円はあるんだけどパスポートがない
って!
金曜日に公安に預けたからないんだった!
とりあえず東京の為替相場に詳しい知り合いに電話をして今のレートとこれからの流れの予想を聞いたところ、まだ下がりそうということだったので両替はしないでいいね


13時になり多少体調が良くなったところでモンゴルの女の子から返信があり、質問が入っていたので答えるために彼女に返信してから池君と合流し何を食べに行くか相談したところ、今日は時間があるから昨日行けなかった「紅旗地下商城」へ行ってから昼食を食べることになった
さてここで池君とどうやって「紅旗地下商城」へ行くかで大揉めw
池君はバスで行こうと言っていたのだが、おいどんは電車で行きたかった
バスだと
・料金1元
・寮の最寄りのバス停まで寮から徒歩10分で「紅旗地下商城」まで徒歩1分のところに着く
・非常に混んでいてスリの被害に遭う可能性がある
・バスに乗っている時間は約30分
・池君は利用したことがあり、おいどんは利用したことがない


電車だと
・料金2元
・寮の最寄り駅まで寮から徒歩7分で「紅旗地下商城」まで徒歩5分のところに着く
・空いていているのでスリは気にしないでいい
・電車に乗っている時間は約15分
・池君もおいどんも利用したことがない
・安全なので後日女の子と「紅旗地下商城」来る時に電車を利用したいので道を覚えたかった


こんな感じでお互いのメリットを言い合ったんだけど、王さんもだがなんでそんなに
バスが好きなんだ?w
普通に考えて電車を使う方が便利じゃないの?
結局池君のプッシュに負けて渋々バスで行くことになったw
人が乗ってくるたびにおいどんに何度も「スリに気を付けてね〜」と言ってきたw
だからそれが嫌なんだっつうのw
バスに揺られること30分
到着しました〜

ここが「紅旗地下商城」の入口だ〜
早い話が200店舗くらいの店が入った地下商店街ですな
腹が減ったので早速マックへ
おいどんはダブルチーズバーガーのセットで池君はビッグマックのセット、あとおいどんが単品で中国のオリジナルハンバーガーを1個注文した

カメラのマクロ機能を設定し忘れていてピントが合ってないがこんな感じ
これで55元(約825円)
そんなに安くもないかな
本当は中国限定のバナナパイ(アップルパイのリンゴの代わりにバナナが入っている)を食べたかったんだけど、さすがに食べ過ぎになるので次回に持ち越し
ついでに中国国内のマクドナルド全店で8月31日まで無限に使用できるオリンピック開催記念割引カードが1枚3元で売っていたので(枚数限定って書いてあった)3枚ほど購入
ちょうど今度来たとき食べたいな〜と思っていた中国限定の別のハンバーガー(肉を挟んであるけど形はホットドッグ)のセットが6元引きなので次回で元が取れる
おいどんが買うのを見て池君も1枚買ってました
時間はすでに15時だったので店内は空いていて、ゆっくりしゃべりながら食べ、それから先に池君お勧めのデパートに行く
外資系の企業が運営しているデパートだけあって、中の店舗は正規品を正規の値段で売っていた
特に買う物はないな〜と思いつつ見ていたら「Ray-Ban」の直営店があるじゃないですか〜
そういや日本で度入りの「Ray-Ban」を作って持っていたんだけど盗まれちゃったんだよね〜
ここでも作ってもらえるかな〜?
早速店員さんに度入りのサングラスを作って欲しいのですができますか〜?と尋ねたんだけど「度入り」という言葉がわからなくて意思を伝えるのに非常に苦労しましたよ〜
でもその甲斐あって店員さんに意味が通じ、おいどんが今使っている眼鏡と同じ矯正でいいか?と聞かれたのでそれでお願いします〜ってことで眼鏡を預けて矯正度を測ってもらい、その間にサングラスを物色する
990元(約14850円)で気に入ったのがあったのでこれでお願いします〜と言ったらレンズ代と合わせて1150元(約17250円)と言われた
ん〜
日本より若干安いし(日本で作った時は25000円くらいだった)、直営店だとこんな物なのかな?
1100元にしてもらって代金を支払い、出来上がりに1〜2週間はかかるが、出来上がり次第寮まで郵送してくれることになった
さすが直営店は店員の態度もいいし親切だ〜
この買い物で手持ちの元をほぼ使い切ってしまったので、あとは基本的にウィンドショッピングw


デパートを見終わったので本命の「紅旗地下商城」に移動
ここは雑貨が中国人相手の安い値段で売られている
当然相場がわかっていないとボッタクられます
池君と春用のジャケットを見たり、靴を見て回る
こっちで生活用の靴が欲しかったんだですよね
いつまでも安全ブーツってわけにはいかないしw
気に入った靴があったので店員にこれいくらですか〜?と聞いたら値段を教えてもらう前にどこの国から来たのか聞かれ、俺がその質問を無視していくらか?と再度聞いたんだけど、池君が彼は日本人だよと答えてしまった
あう〜
どう見ても80元〜100元(約1200円〜1500円)くらいの靴なのに320元(約4800円)と言われ、値切り交渉をしたんだけど160元以下にはならなかった
日本人だと言われちゃったらボラれますわな
この店は諦め別の店に行く途中で池君においどんは韓国人って言ってくれないと値段が高くなっちゃうんだよ〜と注意しておいた
次の靴屋で気に入った運動靴があり、そこでは韓国人ってことで値段交渉
最初280元(約4200円)だったが、大学の近くの「wal-mart」だったら100元(約1500円)だよって言ったら100元になったので購入
wal-mart」なら80元(約1200円)って言えばよかったわw
後は特に買う物はないな〜と思いつつも物色していたら

DSLiteの中国限定バージョン!
これ欲しかったんだ〜(この写真もマクロ設定ミスでピントがおかしい すまぬ)
いくらか聞くと1080元(16200円)と言われた
今の手持ちが280元・・・
絶対無理^^
今日はお金がないので後日買いに来ますと言ったらお店の名刺の裏にDSLite1000元(約15000円)と書いて、次に来る時にこれを見せてくれたら1000元でいいよ〜と言ってくれた
む!
相場はもっと安いのかな?
でもここ以外で売っているところを見たことがないんだよねぇ
まぁ、円高の影響で元の価値が下がっているから明日の両替次第では日本円にすればもっと安くなるわけだし、日本で買うより安ければいっか〜
ちなみに在庫数はわからないけどおいどんが買った値段でこれが欲しい方がいたらメールかコメントかMSNで希望してください
買って帰れるようなら買って帰ります〜
絶対に買ってきて欲しい方がいたら応相談で〜w


今日の買い物は非常に楽しかった
しかし散財したな〜w
でも元々買おうと思っていた物だし問題なし
買い物が終わったので寮に帰ることにし、帰りは電車で帰ろう!と強気で言ったんだけど、バスが空いていたのでバスで帰ることになった
寮の前で池君と晩ご飯までそれぞれの部屋で休憩することになり、別れようとしたその時、おいどんの携帯が鳴った
モンゴルの女の子からだ
今授業が終わり、用件があるわけではないが授業中だったのでおいどんからのメールの返信ができなくてごめんなさいとのことだった
彼女が今度の土曜日に互相学習をして欲しいと言ってきたのでとりあえず受けてみました
電話を切ると


池君「誰から?」
おいどん「モンゴルの女の子」
池君「あのかわいい子?」
おいどん「そうだよ」
するといきなり
池君「なんで?なんで?なんで?なんで?」
おいどん「互相学習したいってことで電話をしてきたんだよ」
池君「会うの?」
おいどん「土曜日に会うことになった」
池君「本当に?」
おいどん「うむ」
池君「僕も行っていい?」
おいどん「ダメ」
とここで会話を打ち切り寮に戻ってちょっと休憩


19時過ぎに池君からそろそろ晩ご飯に行こう〜と誘いの電話が入ったので合流
合流後開口一番


池君「僕は彼女は凄くかわいいと思うんだけど君は?」
おいどん「興味ないよ」
池君「なんで?」
おいどん「おいどんは中国の古典に興味があるけど、読んでいて楽しいからでなぜ楽しいのか理由はわからない。それと同じで彼女に興味がわかない理由もわからない。わかった?」
池君「わかった」
と答えつつもほぼ納得していないようだったが、ここでおいどんもかわいいと思うとか、かわいいと思わないとどちらで答えても池君は納得しないだろうから、こうやってはぐらかすのが一番ですな
それから麺のレストランに行き池君はジャージャー麺、おいどんは昼ご飯を食べたので軽目に冷麺だけ食べ、食後に一緒にスーパーへ行って水などを買い込んでから別れて寮に戻った
寮に戻ってからブログを更新しつつ昼間に電話をした東京の為替相場に詳しい友人にまた電話をかけ(20万円を両替すれば2万円以上お得になりそうなので確実に儲けたいからw)再確認し、明日は授業前に両替に行くかもしれません
現在午前0時過ぎ
ちょっと早いですがそろそろ寝るのです
あ!
今日は勉強しなかった・・・orz