留学生らしく勉強しないとねw

今日はたっぷり11時間寝て午前7時に起きて授業へ
授業の内容と他の生徒の反応を見ていて思ったんだけど、現在おいどんが受けている授業のヒヤリング難易度を10、読解難易度を10としたとき、おいどんはヒヤリング4、読解8くらいなんだけど、他の国の留学生ってヒヤリング9読解4くらいなんですよね
ちなみに他の日本人の女の子たちはヒヤリング6〜7、読解7〜9くらい
池君も話すとわかるんだけど文字で書くと意味がわからないことが多い(漢字が読めないし意味もわからないけど発音すれば意味がわかる)
外国の留学生は外国語を勉強し始めた頃はヒヤリングの勉強を重視しているのかもね


先日、韓国人の男性が日本人の男にまったく話し掛けてこないということを書いたとんだけど、今日は授業後に廊下で初めて声を掛けられた
韓国人の男2人「ちょっと質問したいことがあるんだけど〜」
おいどん「何?」
韓国人の男2人「日本語で『綺麗』はなんて言うのか?」
おいどん「日本語の『綺麗』は2つあるけど景色のこと?それとも女性に対して?」
韓国人の男2人「女性に対して」
おいどん「自分より年下に対しては『かわいい』と言い、年上に対しては『きれい』と言う。また大体22歳以上の女性に対して『かわいい』と言うのは失礼になる場合がある。また20歳以下の女性に対して『きれい』と言うのも変だ」(おいどんがもうちょっと中国語がちゃんとできればもっと的確な表現ができるんだろうけど、いまのおいどんじゃこれが限界w)
韓国人の男2人「あと『愛してる』は日本語で何て言うの?」
おいどん「『あいしてる』」
韓国人の男2人「ありがとう〜」
おいどん「これだけでいいの?」
韓国人の男2人「うん」
おいどん(こいつら・・・)
なるほどねぇ
それでわざわざ日本人の女の子がいない時を見計らって聞きに来たのか
なんだかなぁ


その後購買部で水とお菓子を買って寮に戻る途中、国際交流課の華先生に学生証ができたので取りに来るように言われ、受け取ってきました〜

これだ〜
学生証も受け取ったことだし、ちょっと気合いを入れて勉強するか〜!
部屋に戻ると池君からお昼ご飯の誘いの電話が入るが、ちょうど共同洗濯機が空いていたので洗濯するからごめんね〜と断る
そして洗濯しながら昨日のブログを書いたんだけど3時間くらいかかっちゃったw
それから勉強して少し休憩するか〜ってことで先日「紅旗地下商城」で買ってきた「ターンAガンダム」を見ることにした

タイトルは「ターンAガンダム
でも描いてあるガンダムは初代ガンダムだw
ちなみに裏にはSEEDのガラミティガンダムが描かれているw
謎過ぎるぜw
ターンAガンダム」って見たことなかったんだよね〜
鳳凰から「Gガンダム」と合わせて見ておけと言われたので買ってみた
ちなみに8元(約120円)
DVDをパソコンに入れてアニメが始まる
最初にSEEDのジンらしきMSが出てきてザフトがどうのと言っている
へぇ
ターンAにもザフトって出てくるんだ〜
続いてナレーション
三石琴乃さんの声で「コズミックイラ70」
は?
コズミックイラ70?w
これってもしかして・・・
予感的中
SEEDだったw
いや〜
これは読めないよ
DVDのタイトルに「ターンAガンダム」って書いてあって描かれているMSが初代ガンダム
でも中身はSEED・・・
さすが中国だぜw
休憩はここまでにし18時過ぎまで勉強してちょっと仮眠
19時半に池君からの電話で目を覚まし、晩ご飯の誘いだったので一緒に韓国料理のお店に行く
初めて連れて行ってもらった店で牛筋クッパを注文してみて食べたんだけど凄くおいしかったw
ご飯をお替りしちゃったw
ちなみに16元(15元+お替りご飯1元 約240円)
食後はすぐに別れて寮に戻り、明日の宿題をしてからこれを書いています〜


そういえばこんな物が手に入りましたぜ

中国のマクドナルド全店で今年の8月31日まで無限に使える割引券〜
北京オリンピック開催記念ってことで1枚3元で販売していたので5枚ほど購入
すでに3枚は他の日本人留学生で仲のいい人にあげちゃいました
このカード、特定のセットとサイドメニューのみだけど30〜50%引きになる
これをわざわざ3元で売る理由がいまいちわからんけどかなりお得だ
1回食べるだけで3元なら元が取れてしまう
おいどんの留学生寮の近くにマックはないけど、1週間に1回は利用するかもしれないね
いいアイテムを入手できたぜ


こんな感じで勉強三昧だと書くことが少ないがネタがあってよかったw
いま23時半
もうちょっと勉強をしてから今日は寝ます〜


もうちょっとどころか予習と宿題をしてたら3時になっちゃった;;
今から寝るけど4時間しか寝られない〜w