忙しい休日

今日は10時に起きて洗濯をし、11時から徐さんと互相学習
徐さんも王さんほどではないが日本語を多用するので「指桑罵槐」の計を利用させてもらいました
三十六計
ここの第26計「指桑罵槐」に意味が書いてあります
どうやったかというと偶然、大連に留学している友達から電話がかかってきたので電話で大連君に
おいどん「いま互相学習しているから後でいいか〜?」→話の流れを「1人の互相学習の相手は日本語しか話さないからおいどんの中国語の勉強にならないのでもう会わないよ」という風に持っていき、徐さんに聞こえるように言った
電話を切った後の徐さんの態度が変わりましたね〜w
それまで日本語:中国語が6:4くらいだったのが4:6になりましたw
12時過ぎになったので徐さんと一緒にお昼ご飯を食べに行くことになり、何が食べたいのか聞かれたので麺類が食べたいと答えると、ちょっと歩くけどおいしい麺類のお店に案内します〜ということで徐さんお勧めのレストランへ行くことになった
おいどんの寮から徒歩30分
結構遠かったがあそこです〜と言われ店に到着
店には到着したがその店はすでに潰れていたw
お勧めの店なのに潰れてるとかw
仕方がないのでそこからバスに乗って、先日教えてもらった温水プールに併設されているレストランへ
ちょっと高目の値段設定だったがおいしい麺とステーキを食べることができましたよ
レストランで色々話してから15時過ぎに寮へ戻り、徐さんは用事があるので〜と帰っていった


昼に大連君から電話が入り、途中で切ってしまったので大連君に電話をかけつつ買い物に行く
今日の目的は「Gガンダム」を買うこと〜w
鳳凰が「Gガンダム」は見ておけ〜と言っていたし、日本で稼働中の「ガンダムvsガンダム」というアーケードゲームにも出てくるので元ネタをちゃんと知っておきたかったというのが理由だ
買い物をしながら大連君から聞いた情報で、日本から上海へ同期で留学に来た女の子がお腹を壊して1週間の入院となったことや、ニコニコ動画YouTubeの規制が解除されたことなどがあった
帰ったら早速確認してみよう
そこで電話を切り探し続けてついに発見
でも値段が150元(約2250円)
他のアニメが4〜8元なのにこの19倍〜38倍の差は何?w
店員に聞くと、Gガンダムは中国で人気が高いので、これは中国語の字幕だけでなく吹き替えを施してあるから値段が高いとのことだった
日本語も入っているのか?と聞くと副音声は日本語だということなので購入してみました

確かにタイトルは「Gガンダム」なんだけど背景にウィングガンダムが描いてあるのは何?w
再生してみるまで油断できんなぁw


買い物も終わったので寮に戻ることにし、帰り道を歩きながら日本のT君に電話でT君の恋愛相談
2000km以上離れている異国の地からアドバイスしてるんだから、T君にはうまくいって欲しいね〜
寮に戻って買ってきたGガンダムを再生したらばっちりGガンダムでしたよ
ちなみに時間は17時前だったんだけど、ちょっと眠くなってきたのでサイナさんに何時にどこへご飯を食べに行きますか〜?とメールをすると19時にしましょう〜と返事があったので19時まで仮眠
19時になったので待ち合わせ場所に行くと、去年の7月から吉林大学へ留学に来ている日本人のY君とばったり出会う
ちょっと立ち話をしていたらサイナさんが来たのでY君も誘って3人で食事をしながらしゃべることになった
が〜
あれですよ
Y君とサイナさんのレベルが高過ぎて聞くだけで手一杯
つーか半分くらいしか言っていることがわからんw
サイナさんはどれくらい中国語を学んでいるんですか〜?と聞くと中国で3年半とのことでHSK10級に合格したとのこと
Y君もそんなサイナさんについていけているんだから凄いわ〜
食べながら2人が話すのを聞き、わかるところだけ会話に加わる
いや〜
しかし今日のサイナさんはまた一段とかわいかったですよ
Y君もサイナさんとは初対面とのことだったが大分気に入ったようでしたな
食後、サイナさんと別れてY君の部屋へお邪魔して勉強のこととか色々教えてもらい、おいどんはパソコンの設定のこととかちょこっと教えてあげました
ついでにサイナさんの携帯番号を教えたらおいどんと話しながら彼女にメールを送ってましたね
Y君たらもうw
若者はそうでなきゃね
そろそろおいどんも部屋に戻って勉強します〜と自室に戻ったら23時だったw
長い時間お邪魔しちゃって悪いことをしてしまった


部屋に戻ってからブログを書いているんだけど、いま0時20分
明日の予習が途中なので今日はちょっと短めですがここまで〜
サイナさんの写真はチャンスがあったら撮っておきます〜w
ムガちゃん お楽しみにね^^