目が覚めた・・・

午前5時まで勉強してから7時まで仮眠して授業へ〜
という予定だったが目が覚めたら11時過ぎていた・・・
俺は何をやっているんだ・・・
外を見るとまだ雪が降っていたので、とりあえず16時から互相学習があるのでそれまでご飯も食べずに勉強


16時になり趙さんと待ち合わせをして勉強
王さんと違って凄くおいどんの中国語の学習の事を考えてくれるのでおいどんのメリットも大きい
18時まで勉強した後、趙さんが明日は日本語での発表があるので自習室に戻るとのこと
おいどんも一緒に行っていいか?と聞くとおいどんが行っても大丈夫とのことで、初めて外国語学科棟へ行きました
そこの日本語学科1年生の教室へ入ったら13人の生徒が一生懸命日本語のテープを聞いて日本語を読んでいる
1人の生徒に何を聞いているのか聞かせて貰ったら日本のラジオのNHK天気予報を録音した物だった
音が非常に悪くておいどんでも聞き取りにくい
それでも彼らは聞いているのだ
そうだよな・・・
おいどんは中国に来てまでなんて温い勉強の仕方をしていたんだろう・・・
とりあえず色々日本語の質問があるということなので22時まで日本語を教えました
とは言っても彼らが日本語で表現しずらい言葉などは中国語で言ってくれたので、おいどんにもいい勉強になりましたよ


22時になって解散となったので一旦寮に戻り、軽く食事をしてから寮に戻ってこれを書いています
ブログは毎日書くようにするけど勉強の時間を増やすために書く量は減ると思います
よ〜し
勉強頑張るぜ〜
ちなみに今日の雪で積雪は12〜3cmくらい
東京だったら大混乱間違いなしですな