色々な意味で楽しい1日だった

今日は7時半に起きてちょっと早目に教室へ行った
授業の10分前に教室に入り自分の席に(自由席なのだがおいどんはいつも同じ席に座っている)座り授業の準備をしていると、先に来ていた日本人の女の子がおいどんのところに来て隣に座っていいか聞いてきた
いままで1回も話したことがないし、ぶっちゃけ名前すら知らない子だったw
ちなみにおいどんの隣にはいつも韓国人の池君かカンボジア人のサンバトゥさんが座るのだ
かといって断って気まずくなるのも問題があるので承知する
彼女が言うのはおいどんと話をしてみたかったそうだ
確かにおいどんは日本人とは全然しゃべらないからなぁ
日本人留学生新歓コンパも誘われていたが行かなかったし、食事に誘われても毎回断っていたら誘われなくなったしねw
だって日本人としゃべってもねぇ?
と思っていたのだが、彼女が隣に座って一緒に授業を受けたら彼女の中国語の能力の方がおいどんより全然上なので勉強になったw
たまにはこういうのもいいな〜と思うくらい楽しい授業だった


授業後、オーストラリア人の同級生のポール君と池君とおいどんの3人で学食へ行き、一昨日食べてから気に入っている米線を食べました
一回部屋に戻ってから学食に行くつもりだったんだけど、混む前に行こうってことで教室から学食へ直行したのでカメラを持っておらず、米線の写真はまた今度ですな
ポール君と池君は「肥牛米線」(ちなみに中国語ではフェイニュウミーシェン)、おいどんは「蟹棒米線」(シエバンミーシェン)に挑戦(どっちも8元 約120円)
ちなみに体調は完全復活しております〜w
蟹棒米線は何が入っているのか?と聞いたら蟹って言われたので、蟹好きのおいどんは期待大でしたよw
ワクワクしながら蟹棒米線を受け取るとカニカマが入っているだけだった!
ちょw
カニカマとか手を抜き過ぎだろw
牛肉とカニカマが同じ価値なのか?
と心の中で文句を言いつつ食べてみたらおいしかったので許すw
ポール君とは今まであまり話さなかったんだけど気さくなナイスガイですな
ちなみに彼は身長が190cmくらいあるので留学生寮ではモテモテですw
1時間くらい楽しくしゃべりながらゆっくり食事をして、寮の前で2人と別れて部屋に戻ると電話が鳴った


電話に出てみるとフロントからで近くの郵便局に荷物が届いているので取りに行くようにとの通知書が届いているから取りに来いと言ってる気がしたwのでフロントに行くと、通知書を渡され受領のサインをし、通知書を読むと寛平大街というところの郵便局に国際便の荷物が届いているのでパスポートを持って取りに来るようにと書いてあった
フロントからの電話の内容と一致
だが肝心のパスポートがまだ居留許可証の申請のため公安に預けてあり、まだ手元に戻っていない
華先生に確認の電話をかけたら日本語がしゃべれるのに中国語でしか話してくれないw
でも内容は聞き取れていま調べるから後で連絡するとのこと
待っていると華先生から電話が入り、30分後に事務室に取りに来るようにと中国語で言われた
そんなに難しい中国語じゃないからこれくらいはわかって当然
30分後に事務室に取りに行くとパスポートを渡されるついでに近況を中国語で聞かれたので、中国語で答えなきゃダメですか?って聞いたらダメと言われ中国語で答える
日本にいる時もそうだったんだけど、授業中って緊張しちゃってうまくしゃべれないんですよね
授業中じゃなければそんなに緊張することはないので現在の能力の限界の力で話せるし聞き取れる
華先生との話が終わり、受け取ったパスポートの居留許可証を確認する

丸々2週間かかってしまったが無事に入手
いったん部屋に戻って寛平大街を地図で確認したんだけど、郵便局がどこにあるのかまではわからなかった
仕方ないのでパスポートと電子辞書、通知書を持ってタクシー乗り場へ行き、寛平大街の郵便局に行きたいんだけど場所はわかりますか?と尋ねるとわかると答えが返ってきたのでそのままタクシーに乗り、郵便局へ行ってもらう
以前のおいどんだったらここでビビってタクシー運転手と話なんかしなかったのだが、今日は楽しいこと続きでウキウキだったので世間話にチャレンジしてみた
結構問題なく通じるもんだな
以前は何?もう一回言ってと度々言われることがあったが、今日はまだ1回もない
とは言ってもタクシーの運転手が言っていることは7割くらいしか聞き取れていない
10分ほど走ると郵便局へ着いたので、荷物を取ってくるのでちょっと待っていてくださいとお願いしてから郵便局へ
受取りカウンターへ行き通知書とパスポートを出して受領完了
ちなみにこの荷物はおいどんが日本から送った春服と卒論用の辞書と食べ物
荷物を持ってタクシーに乗り、留学生寮に戻る時も色々おしゃべりしましたわ〜
話していたら仲良くなってガムを貰っちゃいましたw
これはうれしかったですね〜
普通中国人はこういうことしてくれません


寮に着いて部屋に戻り、荷物を開けようと思ったらハサミがない
吉林に来てすぐの頃に買っておいたはずなんだけどな〜と探したのだがやっぱりない
もしかしたら最初の2人部屋に忘れたのかもしれない
しょうがないので買い物に行き、ハサミと予備の枕カバーとシーツも買って寮へ戻り、エレベーターを待っていると急に腕に抱き付いてきた人がいたのでびっくりして見たらサイナさんだった
会ったのは日曜日に一緒に晩ご飯を食べて以来だ
何をしているの〜?と聞かれたので部屋の整理〜と答え、今時間があるのか?と聞かれたのでありますよ〜と答える
すると相互学習はしてくれないのか?と聞かれたのでいいですよ〜と答えたら部屋の番号を聞かれたので部屋番号を教える
確かに日曜日に一緒にご飯を食べた時、相互学習しませんか?と言われたのだが、社交辞令的に言っているだけだと思って本気にしていなかった
それにおいどんにお願いしなくてもY君ならおいどん以上に中国語ができるので、その分お互いの勉強になるんだからおいどんにお願いするわけがないと思っていたんですよね
ん〜
とりあえずやりたいというのならやってみるのもいいかな〜と思いつつ部屋に戻って荷物を開けて整理をしていたら10分後、ドアをノックする音が聞こえたので開けるとサイナさんがいて一緒に勉強しましょう〜と言ってきた
そして部屋に入ってもいいか?と聞かれたので部屋に通す
整理中だったので一部散らかっていたが、問題ないだろう
でもここで勉強するのか?w
個室ですぜ?^^;
とりあえず椅子に座ってもらってしゃべりながら送られてきた荷物を片付けていたら、日本から送った「たらこ」のパスタソースが見えたみたいで、それはなんですか?と聞かれ、電子辞書で調べても書いておらず、魚の卵を使ったパスタソースですって答えたら食べてみたいと言うので、パスタを作る時にメールするから時間があったら食べにおいで〜と言っておいた
それから真面目に2時間ほど勉強
う〜む
サイナさんの言っていることの60%くらいしかわからん
やっぱおいどんはまだまだなのだなぁ
ヒヤリングを鍛えたいね〜と言ったらパソコンを借りていいか?と言うのでどうぞ〜と使ってもらう
すると中国語の歌をDLできて、さらに歌詞まで書いてあるサイトを教えてくれて、ここで自分のレベルに合った歌を聞いて鍛えるといいよ〜と教えてもらった
んじゃおいどんも〜ということで日本から持ってきたZABADAKの歌の内、日本語で聞き取りやすい歌を見繕ってフラッシュメモリに落とし、聞き取れそうな歌がっあったら教えてくれれば歌詞を書いて渡すよ〜と言って渡した
そのときに互相学習の徐さんから電話がかかってきて、いま忙しいので後でかけ直すねと言い、電話を切ろうとしたんだけどわかった〜と答えながら話し続ける
だからお前は暇でもおいどんは暇じゃない時があるんだって前の日曜日に言ったろうが!
全然わかってないな
こういう中国人の自己中心的で相手の事を考えないところがかなり腹が立つね
かといってサイナさんの前で怒るわけにもいかず仕方なく対応していたら、サイナさんがおいどんのMSNに自分のMSNアドを登録していたw
別にいいんだけど、携帯メールもあるし用があれば部屋に来ればいいのになぜ登録したんだろうな
なんとか徐さんとの電話を切り上げたらサイナさんが忙しそうだから帰るね〜と帰ってしまった・・・
徐さんめええええええ!!!!!
俺とサイナさんの密着お勉強時間の邪魔しやがってええええええ!!!!!
かなり密着して勉強してましたよ
今後のサイナさん、趙さんとの勉強時間によっては徐さんは切る!


サイナさんが帰った後、おいどんは鍋とか持っていないのでY君に借りるために電話をしたら、明日の夜なら使っていいですよ〜ということなので、サイナさんに明日の晩ご飯を一緒に食べませんか〜?とメールをしたら快諾の返事が入ったのでY君も誘って3人でパスタを食べることになりました〜
ただタラコや明太子がサイナさんの口に合わなかった時のことも考えて、ミートソースか何かを買ってこないとな〜
パスタだけってのもなんだからケンタも買ってくるか〜などなど他に買う物のリストを作ってから勉強し、寝る前にこれを書いています
ちなみにいま午前3時w
今日は楽しい1日でしたわ〜