さ〜て 晩ご飯の用意だ〜

今日も7時に起きて準備をしてから授業へ〜
授業後、池君と学食に行ったのだがちょっと遅くなったため激混み・・・
どうしようか〜と話し合い、池君は冷麺を食べに行こうと言い出したんだけど、こっちの冷麺は微妙なんだよねぇ^^;
結局おいどんの提案で刀削麺を食べに行くことになった
こっちに来てすぐの頃に行って以来のラーメン屋に行く
なぜ1ヶ月も行っていなかったというと、ここのラーメン屋は全ておいどんが苦手な香草が入っているんですよ〜
ラーメン自体は安いしおいしいんだけど、おいどんにとっては香草が全てを台無しにしているって感じなんですよね
おいどんの語学力も上がったし、その辺は何とかなるだろ〜ってことで再挑戦
実は池君は刀削麺を食べたことがないとのことだった
お店に入ると1席空いていたのでそこに座ると店員さんが久しぶり〜と声をかけてきた
1ヶ月前なのに覚えているんだな〜
他の中国人にしても池君にしても人の顔を覚えるのが非常に早い
おいどんが異常に遅いだけなのかもしれないがw
早速刀削麺(4元 約60円)と卵ラーメン(3元 約45円)と牛肉スープ(ちょっと辛目のスープでもし池君が刀削麺も卵らーめんも口に合わなかった時のため 6元 約90円)を全て香草抜きで注文
しかし中国人用のラーメン屋は安いね〜
しばらくして注文した物が来たんだけど店員が刀削麺に置く時に香草が入っちゃった、ごめんね〜と言ったので香草抜きにして〜というのはちゃんと伝わっていたようだ
他の2つは問題なく香草抜き
とりあえず池君にこの3つを少しずつ食べて貰って食べられるか確認
全部問題ないとのことなので池君が刀削麺、おいどんが卵らーめん(ラーメンに目玉焼きが乗っているだけ)、牛肉スープを2人で食べたんだけど、予想通り池君は牛肉スープを凄く気に入っていたな
卵らーめんもおいしかった
1元増しで大盛りにできるそうなので次からは大盛りにしてもいいかもな〜


食後、大学内にある汽車の切符売場へ行く
4月4日〜6日までの3日間が3連休なので、大連外語大に留学中の大連君のところへ遊びに行くことになり、汽車の切符を買いに行ったのです
汽車の切符を買うのは去年の北京語学研修時に1人で涿州へ(三国志劉備が生まれ、関羽張飛に出会った場所)行くために使って以来の2回目
前回は運良くすぐに涿州を通る汽車の時刻表を見つけることができ、乗りたい汽車番号がわかったのですんなり買えたのだが・・・
切符売場に行くと時刻表が2つあった
どっちも大連行きがあるんだけど違いがわからない・・・
右の時刻表に書いてある汽車番号で大連行きを買いたいと店員に言ったのだがその汽車は違うと言われた
そして右と左の時刻表の違いを言われたんだけど当然知らない単語が出てきて意味不明・・・
ん〜
時刻表はわからないからもういいやw
普通に口頭で4日に大連に行きたいんだけどどんな汽車がありますか〜?と尋ね、3日の23時発→4日の6時着の寝台車と4日の午前6時発→4日の13半着の快速特急があるとのことだった
去年の北京語学研修の時に寝台車を使って北京⇔上海間を往復したのだが、はっきり言ってあの環境は厳しいw
しかも値段が往復で400元(約6000円)とのこと
4日の朝の汽車だといくらですか〜?と聞くと硬座(自由席)が往復で200元(約3000円)、軟座(指定席+エアコン付き)が往復で300元(約4500元)とのこと
この汽車は長春駅が始発駅ですか?と聞くと違うと言われた
ということは硬座は座れない可能性が高い
座れずにかなり揺れる汽車の中、7時間も立ちっ放しはだるいな〜ってことで軟座にした
帰りの切符も必要ですか?と言われたので6日の夜に長春に着く汽車はありますか?と聞くと6日の14時半に大連発→21時に長春着があるとのことだったので、それも軟座で購入
片道147元*2+切符手配手数料10元で304元(約4560円)を支払う
ちなみに長春から大連まで850kmくらいだったはずです
日本と比べると全然安いよね〜


これが切符〜
たどたどしいがこれくらいの会話はできるようになってますよ
中国人はみんな優しいので助かっている部分が大きいですね〜


切符を買った後、サイナさんとの晩ご飯の時に音楽でも流そうかな〜とスピーカーを購入(90元 約1350円)
1人だったらヘッドホンでいいんだけど、音楽を流すことで何かしらの会話のきっかけにでもなればいいかなというのと、雰囲気作りが大事だよね〜w
スピーカーを買ったら手持ちのお金がなくなったので池君を連れて一旦自分の部屋に戻る
そういえばちょっと試したいことがあったんだ〜
池君で実験するか〜ということで池君に




POPEE the ぱ フォーマー」を見せました
これは無声アニメなので日本語がわからなくても楽しめるはず〜
結果は上々
とても気に入ってくれたようだ
機会があったらサイナさんや互相学習の中国人の友達に見せよう〜w

この後、池君と一緒に食事用のテーブルを家具屋に買いに行く
ん〜
なかなか手頃なのが見つからない
2軒目に行っても良い物がなかったのだが、これ以上遠くまで探しに行くと時間がなくなると思い、2軒目で妥協して折り畳みの木製テーブルを150元(2250円)で購入
池君と2人で持って寮に戻ると池君が自分の部屋のパソコンでも「POPEE the ぱ フォーマー」を見られるようにして欲しいというので池君の家へ行き、韓国語フォントに苦戦しながらもYouTubeで検索してお気に入りに登録してあげた
それから部屋に戻り、後は晩ご飯の食材の買い出しに行くだけだ
明日へつづく