初めての大連 その3の2

一昨日の続き


大連君の互相学習の女性の名前は周さん
食事の前に彼女が食材を買いに行きたいというので一緒にスーパーへ
そういえば大連だと日本の食材を購入できるとY君から聞いたので、名古屋から来ている女の子に欲しい日本の食材はあるか?とメールをしたら、お好み焼きを作りたいのでみりんを買ってきて欲しいと返事が来た
周さんの買い物が終わったので日本の食材が買えるところを知っているか聞くとわからないと言われた
困ったな〜
とそのとき目の前を日本語をしゃべって歩いている女の子3人がいた!
チャ〜ンス!
走って追いかけてその日本人の女の子に聞いたら教えてもらえました〜
ちなみに場所を聞いただけでナンパなんかしていません^^
その後早速教えてもらった場所へ行ってみる

閉店後に撮ったので暗いですが「大連麦凱楽」(略してマイカル)というデパートの地下1階食品売り場へ


高いとは聞いていたがこりゃ確かに高い・・・
みりんを買ってきてくれとは言われたけど、お好み焼きを作るのなら他にも吉林では購入できない食材があるだろ〜
とりあえず目に付いた物を買い物かごに入れていく
みりん、お好みソース、味噌、青じそドレッシング、ブルボンのお菓子(ルマンドなど5種)、おつまみの大入り袋2袋など全12種
青のりとお好み焼き用小麦粉も買いたくて閉店時間ぎりぎりまで探したが見つからなかった
とりあえず会計すると合計363.5元(約5453円)だった〜w
ちなみに内訳は
・味噌 41.8元(約627円)
・ブルボンのお菓子 21.2元(約318円)〜26元(約390円)
・みりん 62.5元(約938円)
・お好みソース 53.3元(約800円)
青じそドレッシング 30.5元(約458円)


予想外の出費だが女の子5人へのお土産と考えればこんなもんかな
買い物の後、周さん&大連君&おいどんの3人でマクドナルドへ晩ご飯に行き、しゃべりながらお食事
食後は大連君の寮へ戻り、シャワーを浴びてから大連君がSkypeをするところを見学
なるほど
勇気はいるが確かにこれは力が付きそうだな
結局午前4時までSkypeをしてから寝て4月4日が終了
つづく


ここからは今日の話
朝7時に起きたんだけど風邪気味が相変わらずで頭が痛かったのでクラビットロキソニンを飲んで8時まで様子を見たけどきつかったので今日もおさぼりw
12時まで寝て、起きてから15時まで勉強
15時に軽く食事に行ってから日本の中国人の先生に状況報告の国際電話をかける
先生が電話に出た時「為」(ウェイ 日本語のモシモシと同じ)とおっしゃったので、中国語で挨拶をしたらそれ以降全て中国語のみでの会話になりました
10分後・・・
さすがにきつくなったので泣きを入れて日本語でお願いしましたw
でも成長してるね〜と褒められましたよ〜
っていうか成長してなかったらまずいっしょ〜w
20分ほど先生との話の後は20時まで勉強
それから池君と合流し昨日行った米線専門店へ晩ご飯へ行ったのだが、また今日もうっかりカメラを忘れてしまい写真なし
ちなみにこの店の値段設定は
・10元(約150円) 麺1玉+具1種類
・15元(約225円) 麺1玉+具2種類
・20元(約300円) 麺2玉+具3種類
・25元(約375円) 麺2玉+具4種類
・30元(約450円) 麺2玉+具5種類
コスパを考えると20元を注文して2人で食べるのが一番効率がいい
ちなみに具は牛カルビ、豚肉、鶏肉、干し豚肉、牛肉のミートボール、鶏肉のミートボールなど
スープの辛さは0〜5段階
昨日は牛カルビ+鶏肉+牛肉のミートボールの辛さ0で食べて、今日は牛カルビ+鶏肉+干し豚肉の辛さ2で食べました
量的には2人で食べてちょうどくらいですね
ま〜
以前のおいどんならこの程度は1人前ですが〜w
今は食べる量が大分減っていますね
食後は部屋に戻りSkypeを使ってヒヤリングの練習


ブログを書いていて気が付いたのだが10万ヒット超えました〜
みなさま
こんな駄文に付き合っていただき本当にありがとうございます
これからもがんばって書いていきますのでよろしくお願いします〜
更新も終わりましたので今日は1時には寝るよ〜