Skypeで討論に参加〜

今日は7時半に起きて授業への準備をしているとSkypeでお気に入りの子がオンしてきた
どうしたの?と聞くと今日の授業は10時10分からで9時40分まで暇なの〜と言う
あれ?
おいどんは今日って授業あったっけ?
急に無かったような気になってきたので授業には行かずにその子と9時40分までおしゃべり〜
9時50分から2限目の授業があったがシャワーを浴びていたら遅刻の時間になったのでおサボりw


11時半になって池君から昼食の誘いが入り、12時にそっちに行く〜と言われて待っている
12時半になって池君から電話が入る
パソコンが急に起動しなくなったので紅旗街までパーツを買いに行くから、昼食は戻ってからでいいか?とのこと
何時くらいになるの?と聞くと14時とのことだったので待つことにした


そして14時・・・
14時半・・・
15時にやっと電話が入り、あと30分くらいで戻るよ〜と言われた
そしてさらに待つ
15時半・・・
16時・・・
16時半・・・
ま・た・か!
待つこと6時間半
17時にやっと池君がおいどんの部屋へ来て一緒に食事へ行く
その時の会話


おいどん「とてもお腹が空いているよ」
池君「なんで?」
おいどん「お昼ご飯を食べていないからだよ」
池君「なんで?」
おいどん「友人を待っていたからさ」
池君「友人って誰?」
おいどん「僕の親友だよ。彼はとても良い人で僕を待たせたお詫びに今日の晩ご飯をおごってくれるはずだよ」
池君「それは良い人だね」
おいどん「だから晩ご飯はちょっと高い店でおいしい料理をたくさん食べるつもりなんだ」
と言ってちょっと高い韓国料理の店へ〜


おいどんが「鶏肉入り鍋煮込みラーメン」(30元 約450円)、トンカツ(20元 約300円)、さらに鶏カツ(20元 約300円)、最後にオムライス(15元 約225円)を注文すると


池君「そういえばお昼ご飯は食べたの?」
おいどん「まだ食べてないよ」
池君「それじゃこれは昼食だから自分の分は払ってね。23時に晩ご飯を食べに行こう!その時におごるよ!」
と都合の良い事を言い出したのでオムライスをキャンセルw
でも残りの3品を注文し、ちゃんと完食
食後はちゃんとおごってくれました〜
ここのトンカツがおいしかった
トンカツにタマネギ、トマトケチャップ、色々な果物を煮込んだソースがかけてあり、非常にフルーティーでおいしかった
これは女の子を連れてこれる味だな


食後は部屋に戻り、明日初めて会う東北師範大学の学生との相互学習用の予習をし、午前2時頃、何気なくSkypeのライブを見ると中国と日本のことについての真面目な討論会をやっているじゃないですか〜
ちょっと眠くなるまで参加してみた
最初は日本人だけだったが途中で在日中国人の方も1人加わり非常に有意義でしたが、日本と中国の壁の厚さ、そして日本マスコミの偏った報道を痛感しました
おいどんとしてはこうして中国で生活しているので中国人の優しさ、中国人の考え方や愛国心から来る建て前が非常に良くわかるので、何とか誤解がある部分は誤解を解こうとしましたが難しかったですねぇ
中国人は日本人の考え方が理解できず、日本人も中国人の考え方を理解できないという問題をどう解決させるか?
いつか良い方法が思いついて両国の関係がより良くなっていくといいなぁ


結局午前6時くらいに寝ました^^;