5月12日の大地震

5月12日 月曜日
朝7時20分に起きてぼ〜っとしてたら授業開始の8時10分になり、急いでシャワーを浴びて授業へ
授業の後、昼食を食べて部屋に戻り、Skypeで中国語の勉強〜


15時頃、大連君と話しながら何気なくニュース速報を見たら四川省で大地震とのこと
おいどんがいる長春四川省から3000km以上離れているのでまったく揺れはなかった
急いでテレビを付けると地震情報のみを流しているチャンネルがあったのでニュースを見ながら情報収集
広東省の虎門というところに知り合いの子がいて、彼女の出身が四川省だったので地震の事をメールする
この時彼女も地震の事を知らなかったらしく、メールで色々と情報交換
彼女の出身は四川省の楽山というところで、彼女の家族は無事だったそうだ
う〜ん
初期は300人の死者を確認と情報が流れていたけど、これは2万人以上の被害者が出そうだな〜
ちなみに四川省という場所は中国で最も人口が多い場所なんですよ
でもあれだ
普段の中国のニュースだと臭い物には蓋〜という感じで報道内容が偏っている感じがするんだけど、この地震の情報に関してはリアルタイムで迅速に流している
対応に自信があるからかもしれないけど、しくじったら強い批判が出るのは間違いないね
裏目に出なければいいけどなぁ


夜は四川省出身の別の女の子を慰めながらニュースを見ていました
いや〜
こういうニュースは知らない単語ばかり出てくるので聞き取れないわ〜w
結局この日はニュースが気になって午前3時くらいまでテレビを見ていましたよ〜