停電とかあっても〜大変w

5月15日(木曜日)

まずはこの写真を見てくれ
こんな物が寮に貼ってあった
先週の金曜日も断水で一苦労だったのに、16日の金曜日は朝6時から夜9時まで15時間停電&断水・・・
なんで中国って昼間に停電とか断水を伴う工事をするの?w
15時間の工事が必要なら夜の21時〜翌朝12時までにすればいいじゃん
だるいな〜と思いつつ朝からちゃんと授業へw
先週のテストの結果を返され、結果はとりあえず一安心w
先生から普段あまり授業に来ないのに悪くないと言われたw
これって嫌味?嫌味?嫌味?w
授業後は翌日の停電と断水に備えて洗濯しようと待っていたのだが、他の人も考えることは同じでようやく洗濯機が空いたのは午前1時w
それでもやるしかない〜ってことで準備したら洗剤が切れていたことに気が付いた・・・
そういや前回の洗濯でなくなったんだった・・・
仕方がないので午前1時までやっているコンビニへ走って行ったが間に合わず・・・
う〜ん
洗剤なしで洗っても金の無駄だよね?
中国の洗剤は効きが悪いからなくても一緒じゃない?と言われればそんな気もするが、今回は無理だな
というわけで何の準備もできないまま午前3時に寝ました〜


5月16日(金曜日)
午前6時半に目が覚めてトイレに行く前に電気を確認
前日の告知通り停電状態
水は〜?と確認したら水は出る
ふむ
とりあえず安心してトイレが使えるな〜と思ったのだがトイレの中は真っ暗でアーーーーーー!という状態w
授業に行くまでまだ1時間あるし、もうちょっと寝るか〜と寝たのが運の尽きw
目が覚めたら9時半で1限の授業が終了している時間だった
急いで支度してエレベーターに行くと停電なので当然動いていない
アーーーーーーーーー!
急いで階段を降りて行き2限は出ましたよ
ちなみにおいどんは7階に住んでますw


2限終了後、池君と昼食に行く途中、1限の先生とばったり会い、どうして1限の授業に出なかったのか?と聞かれたので停電のせいで目が覚めなかったと言った
6時半に1回起きたが停電のためトイレで精神的ショックを受けたような気がしないでもない状態で二度寝をしたために起きられなかった可能性を否定しきれないので嘘は言っていないw
先生が本当?と聞いてきたので本当ですと答える
先生は半信半疑な感じで去って行ったが問題ないだろう


昼食後、13時からめんどい用事があったんですよ〜
かわいい日本人の女の子の知り合いのノートパソコンがウィルスに感染して何もできなくなったので直して欲しいとその子に頼まれた
ぶっちゃけそのかわいい女の子のお願いでなかったらバッチリ無視してますわw
とりあえず階段を上がって部屋に戻り、自分のノートパソコンと2種類のウィルスソフトを入れたUSBフラシュメモリを持って階段を降りて待ち合わせ場所へ
そこで時間通りに合流し早速始めますか〜と言うとこの場所は停電しているので彼のノートのバッテリーだけだと5分程度しかもたないから別の場所に移動しましょうと言われ、また階段を上がって自分の部屋へ戻り電源コードを取って階段を降りる羽目になる
アーーーーーーーーー!


停電になっていない吉林大学の校舎を探してそこに入り、電源を確保してから修復開始
・・・・・・・・・・・・・・・・
すげ〜
出てくる出てくる
ワーム、トロイの木馬スパイウェアなどなどw
exeファイルはほとんどが感染w
いや〜
良くここまで放置したもんだw
とりあえず現状と対策、その後のリカバリについて説明したんだけど、中古で買ったノートだからリカバーCDがないとのこと
知識がないから全部任せますよ〜と非常にメンドイことを今日知り合ったばかりのおいどんにアッサリと言うw
リカバリCDが手に入ったらHDDをフォーマットするので、必要なファイルをおいどんが用意したフラッシュメモリに確認しながら移していく
次に移したファイルを再度ウィルスチェック
おいどんがリカバリCDはどうするのか?と聞くと中国で海賊版が手に入ると思うので買ってきてくださいと答えた
は?買ってきてください?おいどんがですか?w
という気持ちを込めて、紅旗街か長春駅近くの科技城で手に入りますよ〜と言うとわからないのでお願いします〜との返事
アーーーーーーーーー!


17時、とりあえず後はHDDのフォーマット&リカバリだけになったのでこの日はここまでとなった
晩ご飯を御馳走しますよ!と言われたので期待して憑いて行ったら学食のチャーハン(4元 約60円)を御馳走してくれた
んで一緒に食べたんだけど、20分の間に同じ愚痴を3回も聞かされ、さらに口に食べ物を入れたまま話すのでおいどんのチャーハンに彼の口の中の物が飛び込んできた!
アーーーーーーーー!
こんなまずい食事は長春に来て初めてだわ
んでおいどんのフラッシュメモリは買い取りますよ〜と言いながら代金を払わずに帰っちゃうしw
4時間働いて50元(約750円)のフラッシュメモリを取り上げられて、4元のチャーハンのみw
しかもリカバリ用にOSとword&Ecxelを買って来ないといけないの?
初対面の相手に対してする行動じゃないだろ〜
というわけで最高に不愉快だったわ〜


寮に戻るとまだ停電中だったので階段で部屋に戻ってからやれることもないので寝る
20時半頃、目が覚めたけど真っ暗〜
あっちこっちの女の子に電話をかけながら時間を潰し、21時前に電気が復旧
それからはまったりSkypeでおしゃべりしながら17日の互相を計画
というわけで翌日は東北師範大学へ互相学習へ行くことになった
今まで互相学習に行っていた大学は東北師範大学人文学院というところで、翌日行く大学とは別なのです
この大学の学生と互相学習は初めてなので楽しみだぜ
なんだかんだダラダラして午前1時頃に寝た


5月17日 今日のこと


もう午前2時なのだ〜
というわけで今日のことはまた明日〜w


ひなさんへ
意識回復おめでとう〜
心配してたんだけどコメントは書き辛かったよ・・・
この歌は癒し系の歌が多いから暇な時に見てね〜

相変わらずZABADAKだけどねw
遠い音楽→満ち潮の夜→二月の丘→砂煙のまち→砂の扉→夏を見渡す部屋→GOOD BY EARTH→シェラフィータ→パスカルの群れ→水の踊り→アジアの花→ガラスの森→星狩り→Harvest rain→遠い音楽 Live ver.→五つの橋→私は羊
メインボーカルは上野洋子さんの歌ばかりだな