昨日と今日のこと

昨日のこと


昨日は南湖公園近くにある東北師範大学(これまで行っていたのは東北師範大学人文学院という別の学校)へ日本語学科の学生と一緒に勉強するために行きました
10時に待ち合わせだったのだが初めて行く場所なので時間が読めず5分遅刻
正門で待ち合わせをして無事合流
それから東北師範大学の中を案内してもらい、その後食堂で12時まで一緒に勉強
月曜日までの宿題があったのでその辺を教えて貰い、こちらは日本の歴史や現在のことを教える
なぜに日本の歴史を教えたかというと、この学校では日本の歴史の授業があり、その授業が難しいからとのこと
いや〜
ぶっちゃけおいどんも日本の歴史とかサッパリなんでつがw
戦国時代だけアホみたいに詳しいのと、古文書がちょっと読めるくらい^^^^^^
役に立たたね〜w


12時になりお昼ご飯を食べに勉強相手の子と一緒に桂林路へ行く
この大学から桂林路まで歩いて5分くらい
便利でいいのう〜
向かった先はさんぱちラーメンw
またかよ〜と思うかもしれないが、今日こそは写真を撮るために!
おいどんが注文したのはトンカツラーメン(味噌ラーメンにトンカツが乗ってる トンカツとは言っても肉の厚さは日本の1/4くらいw 22元 約330円)、焼き鶏、のり巻きで、彼女はビビンパ

焼き鳥とのり巻きは写真を撮ったのだが、トンカツラーメンはミスってちゃんと撮れなかった
ラーメンの味は文句なしでしたわ


食後は2人で桂林路をウィンドショッピング
その時に彼女がもうすぐ????の日だからと

青い香嚢を2個買って1個プレゼントしてくれました
香嚢とは香草を入れた袋で腰やバッグに吊るして使います
ぶっちゃけ良い匂いかと聞かれるとびm(ry
????は中国の祝日名だったんだけど聞き取れなかった^^;
っていうか知らない単語だから言われてもわからんw


ちょっと暑くなってきたので南湖公園に行き、1台1時間50元(約750円)+保証金150元(2250円)の計200元を払ってモーターボートに乗ったんですよ
ここでボートに乗るのは2回目だったんだけど面白かった
彼女にもちょこっと操縦して楽しんでもらいました
ボートの上で話した内容は中国の異民族政策と某国の人に対する感情でしたな
おいどんも激しく同意だったのでその話題で盛り上がったw
モーターボートを降りた後、保証金の150元を返金して貰いもうしばらく話しながら散歩する


その後16時くらいに彼女と別れて、1人桂林路へ行く
そういや桂林路の近くに住んでいるって言ってた中国人がいたことを思い出して、彼女に今暇なら桂林路に来て一緒に勉強しよう〜とメールを送ったら、すぐに行きます〜と返事があった
30分後、彼女と合流し一緒に喫茶店へ行って18時半まで勉強
ちなみにこの時長春に来てから初めて喫茶店に入った
あれだ
雰囲気はいいんだけど値段が高過ぎw
コーヒーとか12元(約180円)で日本とあまり変わらないじゃんw


18時半になり彼女と一緒に晩ご飯へ
どこに行くか迷った挙句、昼間と同じさんぱちラーメンになったw
そんなにお腹が空いていなかったのでおいどんは肉汁ラーメンとおにぎりを注文
彼女は味噌ラーメン

おにぎりの写真!
でも肉汁ラーメンは撮り忘れたw
ラーメンが来るとのびる前に早く食べないと〜!
で撮り忘れる・・・
これぞ食通の証!(ぇ


食後は彼女と別れてバスに乗って寮に戻り、寝るまでまったりと過ごしました〜w


今日のこと


今日は朝から雨が降っている
年間降水量600mmと聞いているが、結構雨が降るんだよね〜
こうなると外出は億劫なので引き篭もり〜w
11時に起きて15時まで朝ご飯と昼ご飯を食べずに勉強&宿題
15時から19時半までお昼寝〜
19時半に起きてから池君に電話をし、朝昼を食べてないので夕飯はおいしい物が食べたいな〜ということで一緒に焼き肉へ
2人でお腹一杯になるまで焼き肉を食べて50元くらい(約750円)


晩ご飯の後、Skypeをオンしたまま勉強していると知らない中国人に声をかけられ、午前3時まで中国語で文字チャット
これはこれで勉強になったがなかなか大変だったw
その後午前4時まで単語テストの勉強をして寝ました〜
明日は7時起き・・・
起きられるか心配だw