単語試験があったよ!

普段通り7時10分に起きて支度をして授業へ
1限開始と同時に単語試験をすると言われ単語試験開始
一応、昨晩寝る前にちょこっとやっておいたので怒られない程度の点数でしたよ
今日は単語試験がないと言い張っていた池君は・・・
当然ボロボロだったようですw
留学に来てもう3ヶ月になるので初見の文章なんかも大体読めるようになってますよ
もうちょっとスムーズに読めるようにSkypeなんかを使ってもっと発音と発声の練習をしないとね〜
それに授業内容もまた一段と難しくなり、ちょっと戸惑っていますわ・・・
授業後、先生が池君だけ残るように言い、おいどんが外で待っていようか?と言ったら池君が中でいいよと答えたので一緒に話を聞く


先生「池君は普段授業以外はどんな勉強をしているんですか?」
池君「教科書を読んでいます」
先生「本当に読んでいますか?毎日午後は何をしていますか?1日何時間くらい本を読んでいますか?」
池君「午後は2〜3時間くらい勉強しています」(ちなみにこれは嘘)
先生「狼君(俺のことね もちろん本名で呼ばれてますよw)あなたは?」
と、いきなりおいどんに話を振って来られたので素直に答える
おいどん「何人か中国人の友達がいるので、午後は中国人の友達と一緒に勉強したり遊んだりしています。夜はパソコンを使って中国語の会話の練習やチャットをしています。その後は単語や文法の勉強をしています」
先生「今、あなたたちは授業中の私の中国語は何%くらい聞き取れますか?」
池君「50%くらいですね」
おいどん「70%くらいです」
先生「池君は3月3日から授業が始まってから全然伸びていませんよ。本当に勉強していますか?普段は中国人と遊んでいますか?」
池君「普段は狼君か韓国人の友達と遊んでいます。勉強しているんですが電子辞書がないので勉強が捗りません」
先生「なぜ中国人と交流しないのですか?あなたは中国に来てもうすぐ半年ですよね。何をやっているんですか?やる気がないんですか?今日の単語のテストも全然できていませんでしたよね。復習もしないんですか?」
池君「中国人の友達はいるんですが、みんな忙しくて一緒に遊んだり勉強できないです」
先生「ちょっと考え方を変えないとせっかくの留学が無意味になりますよ」←難しくて完全には聞き取れなかったが大体こんな感じのこと言ってた


今日の授業の先生が担任の先生なんですよ
普段から怖い先生だけど、今日は特に怖かったわ〜w
授業の後、池君と昼食に行く途中
池君「今日の先生、凄く機嫌が悪かったね」
そりゃお前が勉強しないからだろ〜〜〜〜〜〜!!!!!
と言いたかったが、そうだね〜で済ませておいたw


昼食には学校の近くにできたばかりの韓国料理の店に行ったんですよ
池君がここはおいしくないって聞いたからやめよう〜と言ったのだが、自分の舌で味わってから判断したいと答えて納得させる
店に入りメニューを見ると結構高い
おいどんお気に入りのコムタンが20元(約300円)、カルビスープ15元(約225円)、ビビンパ10元(約150円)などなど
2人で注文したのはカルビスープと韓国うどん(15元)とビビンパ
この3つをお互い半分ずつ食べたんだけど味は確かに微妙だったわ
うどんが一番おいしかった
関西風のおつゆにモチモチした太麺のうどんでしたよ
カルビスープは微妙でした・・・
もう一回食べるか?と聞かれたらもう結構ですと言えるくらいの味だったw
つまりもうこの店には来ないってことですわw


空気が乾燥しているせいか風邪が流行しているんですよ
同じクラスの日本人の女の子は全員風邪を引いているし、おいどんも毎日授業に行くのがだるい気がするのできっと風邪ですね!
というわけで食後は21時までがっちり睡眠
だって歯医者の友達が風邪を治すのなら寝ろや〜と言うのでその指示に従うのです
後は新鮮な野菜とか食べろって言われた
農薬怖くて食えるか〜!


21時に起きてから池君に電話をし、一緒に晩ご飯へ
久々にちょっと遠いが米線の店に行った
だが・・・
今日の米線はおいしくなかった・・・
しかもサービスで髪の毛2本入ってたし;;
ガッカリしながら寮へ帰り、Skypeで午前4時まで勉強してから寝ましたよ
昼寝の時間が長すぎたなw
でも体調はまぁまぁだよ
明日の朝、起きられるか心配だけどw