日中学生交流会

今朝目が覚めるとノドがガラガラ、咳は出る・・・
これはもしかして霾のせいか〜?と外を見るとやっぱり霾だった・・・
外がどんより曇っていて、具合も悪かったので無理せずに今日は休むことにした
そのままもうちょっと寝て11時に起き、外を見るとやっぱり外出する気にならなかったので昼食は食べずに部屋で勉強
う〜ん
今習っている中国語で難しいところがあるんだけど、日本から持ってきている中国語の参考書(10冊くらいw)を見ても書いていないからわからん
まぁ、辞書と教科書の例文をがっちり覚えて慣れるしかないかもな


今日の晩ご飯はおいどんと人文学院という大学の日本人の先生とで企画したイベントを行いました
吉林大学の日本人留学生の女の子5人&おいどんの日本人6人と人文学院の日本語科の中国人の学生12人(全員女の子だったのにはびっくりw)と日本人の先生2人の合計20人での交流会でした
17時半に日本人の女の子達と待ち合わせをして一緒にタクシーで人文学院へ行き、18時に人文学院の学生達や先生と合流してからレストランへ
そのレストランで20人が座れる円卓に「中日中中日中中日中・・・・」という風に日本人と中国人が交流しやすいように座って隣の人とおしゃべりしながら中華料理を色々注文>もちろん個室
おいどんの両側も女の子だったので楽しく話しながら一緒に注文する料理を決めたり世間話をする
ちなみにおいどんの右隣の座った女の子はSkypeですでに知り合っていた女の子だったので話が弾む
料理が続々と運ばれてきて、その中には初めて見る料理があり食欲をそそりましたわ〜
先生とも話しながら他の日本人が楽しそうにしているのを見守りつつさらに食べる
「土豆泥」(トゥドウニー ジャガイモを10個分くらいを蒸かして皮をむいてからすり潰し、塔のように固めてから豆、挽き肉、ネギが入った中華風の餡かけをかけてある)という料理を初めて食べたがおいしかった〜
他にもおいしい料理があったが名前がわからん^^;
1時間くらい話しながら食べてからカラオケをし、それから写真会みたいになりみんなが記念写真を撮り始めたので隅っこの方に逃げるw
写真は嫌いなんだよ〜!
中国人の女の子に捕まり写真を〜と言われるが全て断る
しばらくして部屋を暗くし、クラブミュージックをかけてクラブのようにみんなで踊り(当然おいどんは隅っこで「土豆泥」を食べてたw)20時半にお開きとなった
お題は合計で380元(約5700円)だったので先生2人とおいどんの3人で割り勘


最後に食事の時おいどんの隣に座ったかわいい女の子と電話番号を交換し、機会があったら一緒に遊びましょう〜と約束する
帰りもタクシーで日本人の女の子達と一緒に帰りましたよ
タクシーの中で今日の交流会が楽しかったと言ってもらえたけど、本当なのか社交辞令なのかわからんかったw


寮に着いてからは明後日からの大連旅行の準備
そしてもう一つ重要なことが・・・w
それは奥歯の被せ物がグラグラしていて取れそうな感じがしないでもないので、大連に行くついでに日本人の歯医者に見て貰おう〜!というわけなんですよ
ネットで調べて直接日本人の歯医者の先生へ電話をかけ、症状を話して大体の治療費を聞き、金曜日の15時半に予約を入れちゃいましたw
でも治療費が大体300元〜500元くらい(約4500円〜7500円)とのことで結構な出費を覚悟しなければならない
海外の歯医者は高いと聞いていたが、本当に高いな〜w
その後大連君に連絡をして金曜日の午後に歯医者に行きたいから〜と伝える
その後1時くらいまでチャットをして本日終了
ちなみに今日は料理の写真を撮ろうと思っていたがまたカメラを忘れてしまった!