筋肉痛だ〜w

今日は10時から相互学習があるので8時に起き、シャワーを浴びたり部屋の掃除をして準備する
シャワーを浴びている時、昨日は普段使わない筋肉を使ったので背筋や胸筋が筋肉痛w
いや〜
でも久々のこういう感覚は気持ちがいいですな〜
10時になり趙さんが来たので、日本から送ってきたお菓子を食べながら勉強
途中で緑茶にお湯を入れに行った時に左手に熱湯をかけてしまい、火傷を負ってしまった・・・
なんというアホなミスを・・・
病院へ行くほどではないので冷水で冷やしてから勉強再開
今日、趙さんから聞かれたのは「大分」と「かなり」の違いと、「そうだ」と「ようだ」の違いについてだった
前者の説明はそんなに難しくないけど、後者はその言葉の前の動詞の活用に注意する点と文末の「そうだ」と「ようだ」で伝わってくる時間の違いを教える
おいどんの試験前ということで教科書のわからないところを中心に教えて貰った


12時半まで勉強してから一緒に韓国料理を食べに行き、趙さんは割り勘でいいと言ったが韓国料理はちょっぴり高いので、来月、趙さんの実家へ遊びに行くのでその時に御馳走になるから今日は俺がおごるよ〜と言って支払っておく
趙さんは14時から用事があるとのことで急いで帰った
だが趙さんが帰った後、彼女がレストランに電子辞書を忘れていることに気が付き、すぐに電話したんだけど彼女の携帯の電源は入っていなかった
仕方なくメールで時間がある時に取りに来てね〜と送り、部屋に戻るとオランダ対ロシアの試合の再放送をやっているじゃないですか〜
中国のスポーツ専門チャンネル万歳w
前後半を1対1で終了し、延長後半にロシアが2点を奪って1対3でロシアの勝利
これはかなり驚きましたw
オランダ対フランス、オランダ対イタリア、オランダ対ルーマニアの試合を見ていたのでオランダの圧勝は疑っていなかった
でもこういうことがあるからサッカーは見ていて楽しいんだよね〜


17時に趙さんがおいどんの部屋に電子辞書を取りに来たのでその後仮眠
目が覚めたら22時だったので今日は運動に行くのを諦め、まずは腹ごしらえw
この時間からたくさん食べると問題ありありなので軽くスープとご飯を食べることにし、近くの中華料理屋へ行って「西紅柿蛋湯」(シーホンシーダンタン トマトと卵、チンゲン菜、ピーマンが入っているさっぱりしたスープ 5元 約80円)を注文

これね
左に置いてあるオレンジジュースは1元(約16円)でご飯も1元
おいしくいただき食後は部屋に戻って3時からのスペイン対イタリアの試合まで宿題や勉強をする


3時になってスペイン対イタリアの試合開始!
ちなみにおいどんはイタリアのファンです
スタメンを見るとピルロガットゥーゾ、ペロッタ、カモラネージデル・ピエロといったトップ選手がいない・・・
フォーメーションは2−1−3−4という完全な守備陣形
前の3人はトニ、ナターレデ・ロッシ
カウンターからこの3人がどれだけ速いパス回しでスペイン守備陣を切り裂けるかにかかってくるな


試合開始(ここからはイタリア視点で書きます)
始まった直後から中盤を完全にスペインが支配
中盤の底で守備をするはずのボランチが簡単に翻弄され、あっさりとゴール前まで攻め込まれる
ん〜?
守備に7人いるのにマークが甘過ぎるしスペインのサイド攻撃からのセンタリングへの対応が悪い
これはイタリア負けるわw
イタリアが最終ラインでボールを奪ってカウンター!という時に攻撃参加しているのはトニとナターレの2人だけw
トップ下にいるはずのデ・ロッシはどこよ?w
しかもトニがボールを持ち過ぎて簡単に奪われる
お前の役目はトップ下じゃないだろ!
と思ったら理由が判明w
デ・ロッシボランチの位置まで下がって守備してやがるw
1−1−4−4のフォーメーションになっていたw
2対0とかで勝っているのならわかるけど、ここまでディフェンスラインを下げてどうするの?w
しかもイタリアの基本攻撃はスピードを活かしたカウンターではなく、ザンブロッタなどの攻撃的ディフェンダーを攻撃参加させてサイド攻撃だったけど、当然ゆっくりした攻撃だからスペインの守備が固まっていて何もできなくなる
これは監督の指示なの?
それともスペインのスペクタクルな攻撃に対してそこまで守備重視にしないと対応できないってことなの?
なんとか0対0で前半が終了
前半の45分間でイタリアのシュートはわずかに2本!
ゴールキーパーブッフォン様様でしたわw


選手交代がないまま後半に入ってもイタリアのフォーメーションは1−1−4−4のまま
うん
こりゃだめだ
勝てない
引き分けからPK戦に持ち込むつもりなのかな?
後半45分、延長戦30分もあるのに消極的過ぎる
イタリアの監督もそう思ったのかカモラネージを投入し、フォーメーションを2−1−3−4に戻したのだが、肝心のカモラネージにばっちりマークが付いてほとんど仕事をさせてもらえない
だが後半13分
カウンターからのサイド攻撃でスペインゴール前でゴタゴタしている時に決定的チャンスがあったのだが、スペインゴールキーパーカシージャスの好セーブに阻まれてしまった
その後もスペインの猛攻を凌いだんだけど、イタリアのナターレがファールを受けてなかなか起き上がらなかったためか、その後ナターレがボールをキープするたびに大ブーイング
う〜ん
ターレのテンションがどんどん下がっていくのが画面を見ていてもよくわかった・・・
後半終了前にデル・ピエロが投入されてもうちょっと攻撃に厚みが出るかな〜と思ったが、ナターレが動かなくなったので何も変わらずw
結局後半も0対0のまま試合は延長戦へ


延長戦は両陣営とも疲れが見え始め、動きが鈍くなり、そのままPK戦
まずイタリアのトニがカシージャスに阻まれ、ブッフォンも1回止めてタイにしたが、ナターレカシージャスに阻まれて4:2でスペインの勝利
イタリアが負けたのは残念だが、このパフォーマンスでイタリアが勝ったらそれはそれで問題だよな
やっぱイタリアはガットゥーゾが中盤の底できっちりディフェンスをして早目に敵の攻撃の芽を摘み、カモラネージが動き回って敵を混乱させ、ピルロからのパスで敵陣を切り裂いて前衛が点を取る
このパターンが一番安定してていいんじゃないのかなぁ
何にしても戦犯は1−1−4−4というフォーメーションになったのを試合中にさっさと修正できなかった監督とダラダラ攻めてボールを奪われまくったトニ、やる気なくしたナターレの3人だとおいどんは見ますぜ
ほしみたんはどう見る?


でもあれだ
イタリアのゴール付近でのボールの奪い合いが多かったので、大好きなブッフォンカシージャスの10倍くらいテレビに映ったので良かったよw
一番良いのはブッフォンがまったく映らないような試合運びなんだけどね!
試合が終わったのは午前5時40分
2時間半後には授業だぜ・・・
非常に眠いので仮眠しちゃおう〜
ってことでこの後すぐに寝ました!