山東省旅行の話 その3&今日の事

7月9日 旅行5日目


朝5時に起きてタクシーに乗り大連駅へ
切符売場で6時20分発の長春行きの電車の切符を買おうとしたら指定席は満席で自由席しかないとのことだった
指定席が満席になるくらい人がいるってことは自由席はとても座れる状況ではない
う〜ん
7時間以上も自分の手荷物を見張りながら立っているなんて無理だぞ
次の電車は14時出発でこっちを買うか?と聞かれたのだが、後8時間も時間を潰すのも面倒だし大連君にお金を貸しちゃって手持ちがかなり心細い
その時に後ろにいたおばちゃんが急ぐのならバスに乗れば?と言われたので高速バス乗り場へ行ってみた
その時ちょうど長春行きの高速バスが出発するところでバスの切符売場に行かず、直接バスの運転手と話をする
休憩時間が20分*3回あるが約7時間で長春まで着くとのこと
座れるし高速バスで帰ることに決め値段交渉開始
最初は180元(約2880円)だったのだが電車より高いのはおかしいと食い下がり、なんとか160元(約2560円)まで値切って時間切れ

これが乗ったバスね
バスに乗って周りの乗客と楽しく会話をしていたんだけど、7時半頃、すでに高速道路を走っていたのだがトイレに行きたくなってしまった
バスの運転手に休憩所までは後どれくらいか?と聞くと1時間と言われ、それは無理だな〜ってことでトイレに行きたいのでバスを止めて貰うことはできるか?と聞いたらダメだと言われた
席に戻ると隣に座っていたおじさんがどうしたの?と聞いてきたので、トイレに行きたいんだけど運転手に今は止まれないって言われたと答えると
「日本朋友がトイレに行きたいって言ってるんだからバスを止めろよ!」
と、隣に座っていたおじさんが叫び、他の人からもトイレに行きたいの?と聞かれたので行きたいんですよと答えると他の人もバスを止めるようにと言ってくれた
これは感謝感激でしたよ!
日本人ならこんなこと言ってくれませんからね
中国人のこういう優しい所は大好きだな〜
運転手もすぐにバスを停めてくれたので用を足し、後は長春までおしゃべりしたり寝たりしました


13時半頃に長春市に入り、終点は長春駅だったんだけど、おいどんの大学から一番近いところで停めて貰い、そこからタクシーで寮へ戻りました
寮へ戻ってからすぐに洗濯をして2日後からの長白山旅行の準備を開始
池君に行くのか行かないのかの確認の電話をすると、まだ決められないとかアホなことを言われましたよw
池君に付き合って無駄な時間を過ごしたくないので、おいどんと寮のフロントに勤務している女性の2人で行くことにしました
池君はずいぶんと文句を言っていたけど、彼はかなり優柔不断なので相手にしてられません
行き当たりばったりの旅行も楽しいけど、それって気が合う仲間と一緒に行ったらの話で、優柔不断でケチケチしたヤツとなんかそんな行き当たりばったりの旅行なんかやってられませんわw
というわけで彼女とも相談した結果、翌日一緒にツアーの申し込みに行くことにし、この日は疲れていたのでさっさと寝ました
これにて山東省旅行の話は終わり〜
つづく


ここからは今日の話


11時頃に起きて日本の大学への報告書を作成していたら、池君から昼食への誘いの電話が来たので一緒に昼食へ
滅多に来ない安い韓国料理の店に行って池君は冷麺(6元 約96円)、おいどんは牛肉湯飯(牛肉スープ+ご飯 6元)を注文
ついでに牛尾湯というのがあったのでこれも注文してみる(これもコムタン 15元 約240円)
6元の牛肉スープは15元のコムタンに牛のテールが入っておらず、肉が少々入っているだけだったがとてもおいしかった
ん〜
6元でこれが食べられるのはいいな〜
味は寮の裏にある別の韓国料理の店よりちょっと落ちるが、そっちも値段は15元なので、今日来た店の方が安くて良いね
2つもおいしいスープを堪能してから池君と一緒に寮へ戻り、一緒にデスノート3「L」の映画を見る(音声は日本語で字幕は韓国語)
その時に長白山ツアーで一緒に行動した韓国人の女の子から電話が入り、一緒に晩ご飯を食べに行くことになった
その話を聞いていた池君が(おいどんと女の子の会話は中国語だったから)一緒に行きたいと言い出し、彼女の了解を得て彼女ももう1人女の子の友達を連れてくるので4人で行くことになった
韓国人3人と日本人おいどんだけとかめっちゃだるいわ〜
絶対こいつら韓国語でしか話さないなw


17時半においどんの寮の1階で待ち合わせをすると、韓国人の女の子と池君は知り合いだったw
世の中狭いね〜w
池君の提案でタクシーに乗って桂林路へ行き、「首楽館」(ショウルーグアン 首楽とは韓国の首都ソウルのこと)という韓国料理に店へ
そこで思い思いに色々注文


韓国鍋を初めて食べておいしかったが辛かったw
写真には写っていないがここでもコムタンを食べたw
コムタンは大好物なんだってw
それと女の子の希望でサーモンの寿司を8貫(40元くらいだったかな 約640円)も注文
普通においしかったです
食後、会計の時に池君が僕らが御馳走するよと女の子に言い、おいどんと2人でレジに行くと200元(約3200円)だったんだけど池君が
僕は手持ちがないから出しておいて!
とか言いましたわw
えええええええええ
100元(約1600円)すら持ち歩いていない30歳の男ってどういうことよ?
頭おかしいんじゃねーの?
だったら最初からこんな高い店に女の子を誘うなよw
こんなんだからコイツとは一緒に旅行に行きたくないんだよw


とりあえずおいどんが払ってから次に首楽館の近くにある女の子の希望のアイスクリームの店に行く
時間が遅いので立ち食いというのもアレなので池君と女の子2人にアイスを買いに行かせ、おいどんは近くのシュークリームの店でシュークリームを4個買って店内に席を確保(1個7元 約112円 4個で28元 約448円)
池君がおいどんの分のアイスも買ってきてくれたのでアイスとシュークリームを食べながら21時くらいまでおしゃべりをして(7割韓国語 3割中国語だった つまらんw)それからタクシーに乗って寮へ帰りましたよ
少しは気を使って中国語でしゃべろw
というわけで今後、彼女達と遊ぶ時は池君は誘いません^^


寮に戻ってから0時くらいまで大連で買った08小隊のDVDを見たり報告書の続きを書いたりしてから寝ました〜