カーニバルビュッフェ 新クーポン券&今日の事

dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。
7月17日〜7月30日まで使えるカーニバルビュッフェの10%割引クーポン券です
上記のリンクからDLするか、Qコードで携帯電話に登録してご使用ください


今日は7時に起きて家庭教師に行く準備をする
10時に吉林大学の北校区にある図書館に来てくれとのことだったので、9時にバスに乗って北校区へ
おいどんが住んでいるのは南校区で、北校区まではバスで約50分くらい
10時ちょうどに図書館へ着き、依頼主の朴先生と初対面


朴先生「とりあえず週に何日くらい来れますか?」
おいどん「特に用事はないので8月3日までなら毎日でも大丈夫です(この先生に教えればいいのかな?)」
朴先生「では明日から毎週月曜日〜土曜日お願いします」
おいどん「わかりました」
朴先生「詳しい話は李先生から聞いてください」
おいどん(詳しい話?)
ここまで日本語で会話


ここから中国語w
李先生「今、初級クラスと中級クラスがあり、午前中は初級クラスの授業、午後は中級クラスの授業を行っています」
おいどん(クラス?家庭教師に?w)
李先生「これが教科書です」
と言って3冊教科書を渡された

標準日本語上下巻と日本語生活口語
おいどん(これをどうしろと?w)
李先生「お給料は1時間30元(約480円)で、1日2時間、土曜日は4時間お願いします。では後で劉先生と相談しましょう」
おいどん(お給料はどうでもいいんだけど話が見えないw)


その後、劉先生が来て劉先生と李先生、おいどんで話をした結果
日本語の補講授業の先生をすることになっちゃいました!
おいどんが昨日渡されたメモには家庭教師って書いてあるよ!
意味が分かりません^^
でもここまで来て断われないじゃん・・・
ここからやっと詳しい話になった
来年の4月から日本に留学する学生が中級クラス(約4ヶ月日本語を勉強)
来年の8月から日本に留学する学生が初級クラス(約2週間日本語を勉強)
毎週月曜日がテスト
火曜〜金曜が授業
土曜日が会話練習
おいどんと劉先生で交互に授業をする
つまりおいどんは火曜日と木曜日は初級クラス、水曜と金曜に中級クラスで授業
劉先生は火曜と木曜は中級クラス、水曜と金曜は初級クラスで授業
いや〜
初級クラスの生徒なんてまったく日本語話せないし聞き取れない
ほぼ中国語で授業をしないといけないのか・・・
面白そうだけど大変そう・・・


昼食も大学が用意してくれるとのことでお弁当をいただきました

かなりボリュームがあるお弁当だったw
上が鶏肉の甘煮&ご飯、左下が野菜炒め、真ん中下が豚肉&キクラゲ&卵の炒め物、右下がピーマンとジャガイモの炒め物でした
中華料理は基本的に炒め物ばかりです・・・


食後は中級の授業に参加し、授業の進め方と生徒の日本語レベル、明日からおいどんが担当するページを確認
生徒とも色々話して15時半頃に寮へ帰りました


寮へ戻ってから明日の授業の進め方、必要な部分は中国語で説明しないといけないので中国語の説明の練習
さらに教科書の中の分かりにくそうな日本語や、同音異義語を書き出して説明するための準備
説明にかかる時間の確認
めんどい・・・
明日は金曜日なので午後の中級クラスの授業だが、初級クラスの授業の進み具合を確認するため、明日は6時起きで北校区に行くことになっているので、準備が終わったら22時半にはさっさと寝ちゃいましたよ・・・


というわけで明日から吉林大学で日本語の先生をします!
まったく予想外でしたががんばります・・・