初授業

朝6時に起きて授業へ行く準備をする
9時から初級クラスの授業なので7時40分に寮を出発
バスに乗って大体1時間くらいで教室へ到着

ここが教室があるところ

学生が来る前の教室内
授業が始まるまで劉先生と李先生、おいどんの3人で午後からの中級クラスの授業内容の最終確認


9時から初級クラスの授業が始まりおいどんも参加
普段使わないような日本語の単語だと劉先生は声調がわからないのでそれを代わりに教える(神無月とか)
学生は比較的真面目ですな
でも中国の場合、先生がダメだと思われるとすぐになめられちゃうので学生1人1人の要望とレベルをしっかり把握しないとね


昨日の夜、大連君の親御さんから連絡があったんですが、日本から大連君の口座にお金を振り込めなかったので、おいどんの日本の口座に10万円振り込んだそうで、おいどんの方で確認できたらその10万円を大連君に渡して欲しいと言われていたので、午前の授業が終わってから近くの中国銀行に行き、大連君の中国銀行の口座に6700元(約107200円)を振り込む(7200円はおいどんが大連で購入を頼んでいるDVD代w)
この時に大連君から聞いていた中国銀行の支店名が「渤海支行」だったので、「渤海支行」と書いたんだけどこの名前の支店はないと言われた
大連君に電話で確認したのだが渤海支行で間違ないとのこと
大連君に支店の住所を聞いて銀行員に聞いたら振り込む時はその支店は「西崗支行」だと言われ書き直した
ん〜
こっちの日本人の女の子も日本から中国銀行に振り込めないと言っていたのだが、支店名&振り込み先支店名が別々に存在するとしたら、支店名を間違えていたのが原因だからじゃないのかな?
時間がある時に彼女の分も調べておこう
振り込み手数料が50元(約800円)と高かった〜
なんでこんなに高いんだ?w
とりあえず振り込み完了〜と大連君に連絡してから学校へ戻る


学校へ戻ると昼食が用意されていたので昼食を食べ、それから学生が来る前に午後の授業内容で板書が必要な部分を先に板書しておく
13時になり中級クラスの学生が6人来たので授業開始
彼らはまだ4ヶ月しか日本語を習っていないので、彼らからの質問はほぼ中国語w
おいどんも説明は全て中国語だけどねw
昨日の夜、ある程度準備しておいたので特に問題なく15時までの2時間授業が終了
授業後に日本の事に関しての質問を聞いてそれに答え、李先生と明日の相談をしてから17時前に寮へ帰りました


18時前に寮へ到着し、池君と合流して一緒に晩ご飯
今日の晩ご飯も6元(約96円)のコムタンを食べに行ったw
かなり気に入っちゃったw
食後は部屋に戻って明日の授業内容の確認と説明方法を考え、準備をしてから今日も22時半に寝ちゃいました
初授業はやっぱり疲れました・・・
ほぼ中国語だからねぇ・・・


そうそう
前期の成績を貰いましたよ
全教科単位取得
口語はなんと97点!
でも他の教科は涙で目が霞んで点数がよく見えないので発表できませんw
後期はもっとがんばろう・・・