今日も朝から授業〜

朝6時に起きて支度をし、7時半のバスに乗って北校区へ
8時半に教室へ到着し、今日の授業の準備をする


今日はおいどんの自由にやっていいとのことだったので、この歌の歌詞をプリントアウトしてみんなで練習しました〜w

ZABADAK 「私は羊」 歌詞:上野洋子

私は羊 村中で一番と噂の娘
純白の毛布を身にまとい
シャナリシャナリと歩く


私の四角い瞳でニコリと微笑みかければ
誰もがため息をついて立ち止まる
なんて愛らしいと


甘く優しい声 メェ〜と鳴けば酒場の男たち
聞きつけてゾロゾロとついてくる花束を抱えて


私は羊 村中で一番と噂の娘
誰もが私の心をつかもうと大騒ぎしたもの


今は優しい旦那さまと子供に囲まれ暮らす
年老いたけれど幸せな 私は村の羊

真剣に聴いている生徒たち
奥のホワイトボードに歌詞の中で分かりにくい単語を中国語での説明を書いてあります
歌の練習を1時間ほどやってから休憩


次の1時間は何がしたい?と聞くと、外に出て散歩をしながらおしゃべりがしたいとのことだったので、まずは北校区内の公園へ
すると


紙がいっぱい貼ってあった
これは何?と聞くと紙には未婚の男女の個人情報が書いてあって、気に入った人がいたらメモして後日連絡するとのこと
つまり集団お見合いみたいなものですな
日本では無いのですか?と聞かれたので、ネット上ではあるけど、公園でこういうやり方はしないと答えました
ちなみに写真では年配の人が多いですが、未婚の子供を持つ親だそうです
おいどんの情報を貼ったら女の子がわんさか来て大変になるだろうな


公園を奥に進むと

ほえ?
「日本武神殿」?
横に回って建物を見ると

あ〜
確かに日本っぽい作りだな
満州国時代の建物かな?
しかし凄い荒れ放題だな・・・
50分ほど歩きながらみんなと日本語でおしゃべりをし、この後は教室に戻ろうか?と言うと、近くに毛沢東が来たことがあるレストランがあるのでそこで昼食を食べましょうと言われたので一緒にそのレストランへ移動


写真は撮り損なったが確かに毛沢東がどうのこうのって書いてあるw
大部屋に入って円卓に座り、それぞれ食べたい物を注文
学生の話だとここは東北料理がメインだそうで、東北料理を中心に注文

料理が全部そろう前にみんなで記念撮影
とは言っても撮影者はおいどんなので、この中にはいませんw
食事をしていると日本の食事のマナーを聞かれたので中国との違いを軽く教えました
でも基本は中国語で会話だったので、中国人2人が同時にしゃべるとまったく聞き取れなかったw
ヒアリングは大変だぜ・・・


食後、お会計はおいどんが奢ろうと思ったら逆に奢ってもらっちゃいました^^;
午後は授業がないので一部の学生はそのまま帰宅し、おいどんと残った学生は一緒に学校へ戻り、14時まで日本のことを教える
14時以降は特に用もなかったので寮へ帰り、15時半に紅旗街へ買い物に行きました
今日の目的は2つ
傷が入ったサングラスのレンズ交換と新しいサングラスの注文
日本で買うより全然安いので、8月に蘇州へ行くので、その前に予備も作っておこうというわけですよ
3月以来に行ったレイヴァンの店でしたが、おいどんのことを覚えておいてくれており、レンズ2枚交換と別のサングラスとそのサングラスのレンズ交換を合計で500元(約8000円)でやってもらいました
来週末には完成して寮へ送ってくれるとのこと
来週末ならなんとか間に合うな
それから蘇州で履く運動靴を見繕う
以前にも買ったんだけど、その靴は長距離を歩くと足への負担が大きかったので、もうちょっと楽な靴が欲しかったんですよね
軽くて気に入った靴があったのでこれいくら?と聞くと380元(約6080円)と言われ、値切り開始
結局80元(約1280円)まで値切って購入


これで買い物も終わったので寮へ帰り、学食へ行って晩ご飯を食べ、それから寮へ戻って日本の大学に提出する書類を完成させ本日終了
後は先日貰った成績表のコピーを日本の大学へ送れば前期の留学生の義務は全て終了
夏休み中は何も気にせず遊べますなw
明後日に発送する予定です
でも国際郵便を送るのは初めてなのでちょっとドキドキw