長白山観光1日目&今日の事

7月11日 長白山旅行1日目


午前6時に吉林省博物館で集合とのことだったので、午前4時に起きてシャワーを浴び、最後の荷物チェックをしてから5時20分にタクシーに乗って寮を出発
5時40分に待ち合わせ場所に着いたんだけど


右も左もバスだらけw
どのバスかわかんね〜!
とりあえず順番に長白山行きのバスを聞いていくと、全部で4台もあったんだけど、どれもおいどんの名前はないと言われたw
わけわかんね〜w
そろそろ一緒に行く王さんも来たかな〜と思って電話をし、バスが4台あってどれもおいどんたちは登録されていないと伝えると王さんが探し当ててくれた
なんでも前日ぎりぎりに申し込んだので、おいどんたちの名前ではなく、申し込んだ旅行会社名で登録されていたとのこと
1人だったらちょっとやばかったかもw
無事バスに乗り込み席も決まり、片道9時間のバス移動だし、あまり寝ていなかったのでさっさと寝ちゃいました


11時頃、目が覚め、前の日に買った物を食べたり飲んだりしながら王さんとおしゃべりしていたんだけど
13時頃、その事件は発生した!
山道でバスが対向車に道を譲るため右に寄って停車
その直後、バスが右に傾いた!
車内にいたおいどんはこれはバスが落ちる!と思ったけど、ギリギリのところで傾きは止まった
バスの運転手がバスから降りて状況を確認
危険だから全員荷物を持って降りるように言われ、順番にゆっくりバスから降りる
とは言ってもバスの出口は右前方なので、すでにこの時には出口の下に地面はなかったw
非常口や後部窓から全員降り、どんな状況かと思ったら

こんな状況でしたわw

いやいやいやいや
これってかなりギリギリじゃない?w

右前輪は完全に落っこちてますがなw
この後どうなるの?と王さんに聞くとわからないと言われた
まぁ当然だわなw
添乗員に聞くと代わりのバスを呼ぶか、バスを引き上げるしか無いからとりあえず1時間待ってくれと言われた
この日差しが射す山の中で1時間とかだるいな〜
でもバスの中で待つこともできないし、仕方なく日陰を探して歩いたんだけど日陰には蚊や変な虫がいっぱいだった・・・
バスの近くで待っていると車が通るたびに凄い砂埃・・・
もう本当に最悪だ・・・
仲間のバスが通る度に止まって何かしら話をしているんだけど、どうしようもないって感じでそのまま何もせずに通り過ぎていく
一番驚いたのが、他のツアー客が全然怒っていないこと!
これはどう考えても運転手の過失だろ
日本だったらブチ切れですよw


1時間が経ち、どうなったのか?と添乗員に聞くと、引き上げは不可能なので別のバスを呼んだから後2時間待つようにと言われた
いや〜
飲み物を余分に買っておいて正解だったわ
ちなみにこの場所から隣町まで車で30分くらいと言われた
そんなに遠くないんだけど、小さい町だから救援を呼びに行っても無駄とのこと
ん〜
あれだ
この危機管理の低さが四川大地震の被害を大きくしたんだろうな
でもこれは中国人全てに言える国民性だから外国人のおいどんにはどうでもいいけど、こういう時は困るわ〜w
残り2時間、他のツアー客とおしゃべりしたりしたんだけど、全参加者38人中、約半分が韓国人の方でしたよ
ちょっとびっくりだわ〜
おかげで中国語が話せない方も多く、コミニケーションは難しかった
というか不可能だった
ちなみに日本人参加者はおいどん以外はいませんでしたw


その2時間半後、別のバスがやっと来て乗り換え、まずは隣町へ行ってから小休憩
この休憩の間に飲み物の補給をするために飲み物を売っていそうな民家(お店じゃなくて本当に普通の田舎の民家だったんだよw)へ行ってみた

うは
おいしそうな鶏だw
ひよこもいっぱいいて微笑ましいぜw
時間がなくて写真は撮り損なったが普通の民家っぽいところで水を購入し、バスに戻って再出発


19時半にレストランに到着して晩ご飯
長白山近くの名産はキクラゲだそうで、キクラゲにわさび醤油をつけて食べるって料理があったんだけどめっちゃおいしかった
ご飯が進む味って感じw
食後はホテルに移動して解散
おいどんも鍵を貰って自分の部屋に行く

こんな感じですよ
でも2人部屋を1人で使用なので、1泊が4人部屋より120元(約1920円)増しなのはちょっと割に合わないかな〜
男友達と一緒に2人で来て2人部屋に2人で泊まる方が良いね
部屋で休憩していると王さんからお風呂貸して〜とメールが入ったのでホテルの入口で待ち合わせをし、部屋の鍵を渡しておいどんはスーパーへ時間潰しに行く
とは言ってもホテルの周囲には1軒の小さなスーパーがあるだけで他には何もなく、21時なのに真っ暗だったw
スーパーで翌日の長白山準備の品を買う
山頂付近は天候が変わりやすいとのことだったので折り畳み傘と600mlペットボトルの水を2本購入
他に何か買うかな〜と探していた時に王さんからもういいよ〜とメールが入ったので自室に戻り、王さんも自分の部屋に戻ったのでおいどんもシャワーを浴び、翌日は7時出発とのことだったのでさっさと寝ました
ちなみにシャワーのお湯は20時〜22時の2時間しか出ないとのことでした
他のホテルはどうか知らないけでど、中国の田舎の方に行くとこれが当たり前なので、夏は良いけど冬は注意してください


ここからは今日の事


今日の午前中は9時から10時まで試験だったので10時に着くように寮を出発
10時からは試験の解説を劉先生と一緒にやりました
普段は午後まで授業があるのですが、今日の午後は劉先生と今週の授業の進むペースと役割分担、生徒1人1人のレベルの確認し17時頃に帰りました
それから寝るまで今週の授業の準備などをしてから寝ました
あれだ
凄く忙しい・・・