8月4日からの蘇州研修 その1

8月4日


蘇州大学に行って勉強するために、8月4日に蘇州へ行きました
長春から飛行機に乗って上海の浦東国際空港へ行き、そこで蘇州大学の語学研修に一緒に参加する日本の学生と合流
去年の8月にも語学研修で中国に行ったのですが、その時は北京師範大学でした
でも今年は北京オリンピックがあるとのことで蘇州大学に変更になったそうです
去年は11人の参加者がいたので今年は何人かな〜と楽しみに待っていましたが、今回は男2人と女の子1人&おいどんで計4人でした


浦東国際空港で合流した後、バスに乗って蘇州大学へ
大体2時間くらいかな
蘇州大学の東区にある留学生寮に荷物を置いてから晩ご飯を食べに行き、ついでに散歩をする
一昨年、蘇州大学に勉強で来た時と同じ場所なので、多少覚えていましたよ
寮に帰ってからこの日はゆっくり休みました


8月5日


この日から授業開始
平日午前中は中国語の授業を行い、午後は観全街という蘇州市の繁華街へ行って買い物&散歩
夜は歓迎会があり、一昨年お会いした蘇州大学の先生もいらっしゃって中国語のみで会話しましたよ
あ〜
大変だった・・・w


8月6日〜7日


午前中は授業
午後は寒山寺、北字塔、留園、東湖の夜景などを見に行きました

ここが漢詩で有名な寒山寺ね


楓橋夜泊  張繼
月落烏啼霜滿天  月落ち 烏啼いて 霜 天に満つ
江楓漁火對愁眠  江楓 漁火 愁眠に対す
姑蘇城外寒山寺  姑蘇城外の寒山
夜半鐘聲到客船  夜半の鐘声 客船に到る


日本人がとても多く訪れる場所で、中国人よりも日本人に有名だと中国人の友人は言っていました
単に中国の普通の教育ではこういう漢詩は勉強しないことが原因ですけどね

留園の自然石

北字塔

東湖にある北京の鳥の巣体育館のレプリカ
夜景は綺麗でしたよ〜
こんな感じでまったりした蘇州生活が始まったのでした
つづく


ここからは今日の話


今日は日曜日で暇でしたよ〜
というわけで部屋に引き篭もってターンAガンダムを見たり、香港映画を見てヒヤリングの練習等々
夜は以前見かけた日本料理屋に1人で行ってみました

このお店〜
衛星広場という場所の近くにあり、おいどんがいる吉林大学南校区から一番近い日本料理屋ですな

4人部屋の個室に案内されました
カウンター席とかはないみたい
メニューは色々あって、158元(約2528円)で3時間バイキングができるとのことだったが、今日は味見だったので色々注文してみた
ちなみに注文方法はこのテレビ画面でメニューと注文数を選ぶ

じゃ〜ん
牛肉うどん、サーモンチャーハン、焼き鳥2本、サラダに茶碗蒸し
これで計79元(約1264円)でした
1品1品のボリュームが少ないのでバイキングの方が良かったかもw
味は良かったですよ
シャングリラホテル(長春で一番良いホテル)の地下にある「大江戸」という日本料理屋には及ばないけど、住んでいるところから近いって理由もあるので、今後は結構利用するかもね
食後、なぜか知らないがお店のオーナーがおいどんの個室に来て味の事や改善点などについて色々と聞いてきましたよ


その後は部屋に帰ってお勉強です〜
Skypeで中国語の会話の練習をしていたんだけど、蘇州研修の1ヶ月間、まったくオンできなかったので友人が減ってた〜
また新しく探さないと・・・