8月4日からの蘇州研修 その2

8月8日〜10日
引率の教授と学生5人の計6人で紹興酒で有名な紹興に行ってきました


8日
お昼に蘇州をバスで出発し、夕方、紹興へ到着

ここが紹興のバス駅
到着後は周辺を散歩してから晩ご飯を食べ、引率の先生の命令で19時過ぎから北京オリンピックの開幕式を見ました


9日
朝から観光三昧


まずは泊まったホテルの目の前にあった府山公園
公園の山頂にあった「飛翼楼」という塔

この塔からの景色

越王殿
春秋戦国時代の越王がいたと言われている場所


東湖

呉王夫差に戦で敗れた越王句践が逃げ込んだ会稽山

この会稽山に大禹陵がある
大禹稜とは中国古代の夏王朝を立てた人物である禹を祀ったところ

蘭亭
東晋の時代、王羲之という書道史上最も優れた書家がここで『蘭亭序』という詩集の序文を書いたことで有名になった場所

魯迅故里
近代中国は詳しくないので魯迅に関しては良くわからないが有名らしいw

観光がおわた後、男子3人で紹興の汽車駅前の商店街へ買い物&観光に行き、23時半頃にホテルに戻ってこの日は終了
つづく


ここからは今日の話


昨日食べに行った日本食がおいしかったよ〜と池君に言ったら、池君もそこに行ってみたいというので今日もまた晩ご飯は昨日の日本料理屋になった

池君が納豆を食べたいと言うので卵納豆
昨日、おいどんに挨拶に来たオーナーお勧めのアスパラベーコン
大根おろしといくら

おいどんが注文した鶏肉ステーキ定食

池君が注文した豚の生姜焼き定食

オーナーさんがサービスで付けてくれたフルーツ
これらを食べながら池君とおしゃべり
いくらがおいしかった〜w
お会計は154元(約2464円)だったが10%割引にしてくれたので138元(約2208円)
安くはないからしょっちゅうは来ないかな〜


食後は部屋に戻ってまったりしてましたよ
その時、韓国人の女の子の友達からメールが入り、明日の晩ご飯は彼女と一緒に食べることになった
女の子と食事とか久し振りだわ〜w
楽しみ楽しみw