平泉展

世田谷区の砧公園で平泉展をやっているということで行きたいな〜と思い、先日鎌倉に一緒に行った同じ大学の女の子2人と男を誘ってみた
男はバイトで、女の子の1人は用事があるとのことで、もう1人の女の子においどんと2人で行くことになるけどいいかな?と聞くと構わないとのことで、午前11時に待ち合わせをして一緒に砧公園へ行くことになった
最初は4人なら車で行こうと考えていたのだが、花見のピークでもあり車は危険と判断して、女の子にバイクで2人乗りでもいいか確認すると、バイクで構わないと言われたのでバイクで迎えに行ったんだけど、女の子はスカートでしたわ〜
バイクに乗るのにスカートは危険だw
事故とかではなく視覚的に危険w


時間が時間なので先に何かお昼ご飯になるような物を食べながら花見を兼ねて公園を散歩することになったので、田園都市線の用賀駅近くにある「銀座屋」という大判焼屋へ行く
この大判焼屋は変わりネタが多くて味もとても美味しい
どんな変わりネタがあるかというと「チーズハンバーグ」「ハムエッグ」「ハムマヨネーズ」など
15年くらい前まで「カレー」もあっておいしかったんだけど、いつの間にかやらなくなってた
何を食べるかワクワクしながらお店に到着
が!
日曜は定休日でした!
仕方ないので銀座屋の近くのお店でたこ焼き*1(490円)とたい焼きのあんことクリームを2個ずつ(140円*4)買ってから砧公園へ


12時ちょっと前に砧公園に到着すると、駐車場待ちで道路が渋滞してた
バイクにして大正解
お茶を買って散歩をしながらたい焼きを食べ、平泉展が催されている世田谷美術館の前の広場でたこ焼きを2人で半分ずつ食べる
大玉6個入りで490円とかなり高いたこ焼きだがうまかった

たこ焼きを食べた後、平泉展を見学
日光から北に行ったことがないおいどんなので、当然平泉なんて行ったことがない
入場料900円(一般1300円、大学生900円)を払って中に入り見ていくと一昨年の書道講義という授業で習った巻物など授業で習ったことを思い出しながら楽しく見学
中は撮影禁止だったので写真はなしです
中国なら撮影禁止でも撮影できるんだけどねw


平泉展を見た後は砧公園の貸し自転車に乗って公園をサイクリングしようと考えていたのだが、貸し自転車は何年か前になくなっていた
小学校の頃、この砧公園のすぐ近くにある「聖ドミニコ学園」という小学校に通っていたので、砧公園には結構遊びに来て貸し自転車に乗って楽しんだんだけどな〜
仕方がないのでサイクリングコース沿いに花見の散歩
砧公園は普通に歩くと広いね〜
1時間半ほどかけてゆっくり歩いてお散歩終了


16時になりどこか喫茶店でも行こうか〜とバイクに乗って移動
246号線を走っているときにこの近くがおいどんの家なんだよ〜と話すと、家を見てみたいとのことでおいどんの家へ
家の前で話すとご近所の目があるので家の中に入って貰い、テレビを見ながら1人暮らしの事→料理の話になった
得意料理を聞かれたのでカレーと答えると食べてみたいと言うので女の子の前でカレーのルーを作ってタッパに入れて持って帰って貰うことにした
家で一緒に食べても良かったんだけど、せっかくだから喫茶店に行きたかったんだよ〜
考えてみると大学の知り合いがおいどんの家に来るのは初めてだったなw


家を出て向かうのは新百合ヶ丘の喫茶OB
ここは良い店ですよ
18時半くらいにお店に到着
満席だったので順番待ちの名簿に名前を書いて近くの携帯電話ショップでウィンドショッピング
実はドコモの携帯を買い換えるか悩んでるんだよね〜
南武君が詳しいから買い替える時は相談してみよう
待つこと15分くらいで喫茶店の席に着き、女の子はケーキセット、おいどんはアイスミルクティーを注文
20時過ぎまでおしゃべりをして女の子を家の近くまで送り、本日のお花見&平泉展見学は終わり
なかなか楽しかった
また機会があったら誰か誘って勉強になるような見学に行きたいね〜
お気に入りの子を誘うのがベストなんだけど絶対無理w