こだわり

私は蕎麦とうどんにちょっとしたこだわりがある
蕎麦は必ずもりかざるで食べる
蕎麦が温かいとすぐにのびてしまって味が落ちてしまうからだ(蕎麦と小麦粉の混合比率で蕎麦が多ければ多いほどのびやすい)
うどんは基本的に温かい状態で食べるのだが、ざるで食べることもある
讃岐うどん 綾」ではじょうれんうどん(ざるうどん)とあつあつうどん(熱いうどんに熱い汁)を1つずつ注文して食べている
ここのじょうれんうどんが凄くおいしいからなんだけどね
この蕎麦へのこだわりは結構昔からなのだ
いつ頃からか正確に覚えていないが、法政二高時代、学食で昼食を食べるときに温かい蕎麦を注文した覚えがない
10年以上前、近所に2軒の蕎麦屋があるんだけど、そのうちの1軒「海●民」に食べに行ったのだ
冷たい蕎麦はもりそば、おおもりそば、ざるそば、2枚もりがあり各種大盛りにできますと書いてあったので
2枚盛りの大盛りを注文したらできないとか言われて、それ以降この店には行っていない
もう1軒の「山科」という蕎麦屋ではもりそば、おおもり、ざるそばがあって同じく各種大盛りがあると書いてあったのでおおもりの大盛りを注文してみた
こんなアホな注文する方も悪いのだろうが、安くたんまり蕎麦が食いたいときってあるじゃん?
そうすると店主が「たくさん蕎麦が食べたいの?」と聞いてきたので「たくさん食べたいw」って答えたら作ってくれましたよw
650円でシャアもびっくりの通常の3倍のもりそば
これ以降ちょくちょくこの蕎麦屋に行くようになり、今では「いつもの〜」とか「特もり」と言えば作ってくれます
非常に家庭的でお客との壁がないのも気に入っている理由ですね
最近では蕎麦はここでしか食べなくなりました
うどんは「洛中うどん げた屋」か「讃岐うどん 綾」ですね
というわけで今日のランチは山科さんで特もりを食べました〜
う〜む
忙しいとネタがないなぁ
よし!
誰か超お勧め焼き鳥屋があるんだけど一緒に行きませんか?